たけのこの食感が楽しい甘辛味の混ぜご飯。これさえあればおかずはいらない、メイン級。いつもの2倍ご飯の準備を。 出汁の利いた上品なたけのこご飯はあまり惹かれない…という方にぜひ試してもらいたいレシピです。 【節約ポイント材料費内訳】 田舎の実家から送られてくるたけのこをおいしく食べきる! あるところにはあるけどないところにはない野菜、それがたけのこ。 材料費は…と計算してみたら ごはん120円、豚バラ130円、たけのこ(水煮)購入すると400円くらい…高っ …ありがとう、お母さん。
研いだ白米に、醤油・みりんを入れ、 酢飯の目盛まで水を加えて少し固めにごはんを炊いておく。

豚バラスライスを幅1センチ程度に切る。 たけのこ水煮を薄切りにする。(たけのこ上部の柔らかいところは繊維に沿って縦方向に薄切り、下部の硬いところは繊維を断ち切るように横方向に薄切り)

熱したフライパンに油(分量外)をいれ、豚肉を炒める。豚肉に8割くらい火が通ったところでたけのこを入れる。

たけのこに油が回ったら、調味料A 砂糖・みりん・酒各大さじ1、醤油大さじ2を入れる。ほんの少し汁を少し残した状態で炒めるのをやめる。

炊き上がったご飯に、炒めた具を汁ごといれ、しっかり混ぜる。 あらびき胡椒を振って食べるのもおすすめ。

【Q&A】 Qコツは? A汁がご飯に回るよう、具を炒めるのは少し水分を残した状態で炒めるのは終わり。そのためにご飯は固めに炊きます。 Q豚バラ肉高くない? Aうん、ちょっと高いです。で、豚こまで作ったこともあるのですが、全然おいしさが違うのでぜひ豚バラで!豚こまで代用の利かない料理はほかにお好み焼きがあると思っています。 Qたけのこ高いです! Aいつも実家からもらっているので、調べてビックリでした。レンコンでもおいしくできます!!
レシピID:481786
更新日:2026/04/22
投稿日:2024/04/24

2024/05/01 21:25


2024/04/25 13:25