主食

洋風おこわ「ポルチーニ洋風鶏おこわ釜飯」

印刷する

埋め込む

10
調理時間は、浸水や炊く時間を除いています
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物67.8g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質16.2g
  • 糖質64.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

そういえば和風、中華風などのおこわはよく作るけど洋風ってあんまり作ったことないなと思い、最近よく登場するポルチーニ茸(結構材料が余ってたからなんですが)を使っておこわを炊いてみました。

材料2人分

  • 0.5合
  • もち米
    0.5合
  • ポルチーニ茸の戻し汁
    160~180ml
  • マッシュルーム
    30g
  • 鶏むね肉
    50g
  • タイム
    小さじ1/4
  • A
    白ワイン
    大さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    バルサミコ酢
    小さじ1
  • A
    鶏ガラスープの素
    大さじ1/2
  • A
    オリーブオイル
    小さじ1
  • A
    ふたつまみ
  • A
    黒コショウ
    ひとつまみ
  • A
    戻したポルチーニ茸
    10g
  • ルッコラ
    お好みで

作り方

  • 下準備
    米ともち米は洗って浸水させておき、乾燥ポルチーニ茸にぬるま湯(250mlくらい)をそそぎ20分ほど浸してから取り出し、水で汚れを流したのち軽く絞り細かく刻む。ポルチーニ茸の戻し汁は珈琲フィルタなどでごみを濾しとっておく。マッシュルームは薄切りにし、鶏むね肉はそぎ切りにしておく、あとで混ぜ込むルッコラはお好みの量をざく切りにしておく。

  • 1

    【釜の場合】:浸水させた米を釜に入れてから、ポルチーニ茸の戻し汁を160~180mlくらいを目安に入れる。(ポルチーニ茸の戻し汁の量はお好みで調整してください)A 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、塩ふたつまみ、黒コショウひとつまみ、戻したポルチーニ茸10gの調味料等を加えて軽く混ぜ、マッシュルーム、鶏むね肉、タイムをのせ、固形燃料に着火、炊飯する 【土鍋の場合】:浸水させた米を土鍋に入れてから、ポルチーニ茸の戻し汁を160~180mlくらいを目安に入れる。(ポルチーニ茸の戻し汁の量はお好みで調整してください)A 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、塩ふたつまみ、黒コショウひとつまみ、戻したポルチーニ茸10gの調味料等を加えて軽く混ぜ、マッシュルーム、鶏むね肉、タイムをのせる。鍋の蓋をした状態で中火にかけ、水気が沸騰したら火を弱火にし15分くらいご飯を炊く。蓋を開け水がなくなっていたら炊き上がり(蒸気が上がらなくなるタイミングが目安です)。 【炊飯器の場合】:浸水した米を炊飯器の内釜に入れてからA 白ワイン大さじ1、醤油小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1/2、オリーブオイル小さじ1、塩ふたつまみ、黒コショウひとつまみ、戻したポルチーニ茸10gの調味料等を加え一合分の目盛り少し下くらいまでポルチーニ茸の戻し汁を入れたら軽く混ぜる。用意したマッシュルーム、鶏むね肉、タイムをのせて普通に炊飯する。

  • 2

    炊きあがったらルッコラをのせ、蓋をして10分蒸らしたら軽く混ぜ取り出し器に盛る。

ポイント

意外と干しシイタケでもおいしかったのでポルチーニ茸が入手難しい場合は干しシイタケをご使用ください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

鶏おこわ×ポルチーニのレシピを探す

「おこわ」のレシピをまとめて見る