炊飯時間を除けば、作業時間は5分程度、海老と豚ひき肉とお野菜がごろっと入った、エスニックなスパイシー炊き込みごはんです。 お味は、インドネシアのナシゴレン風です。 本当のナシゴレンは、ケチャップマニス、サンバルというインドネシアの調味料を使う炒飯なのですが、これは調味料も作り方も違うので、ナシゴレン「風」になります。 私自身、スパイスが大好きなので、辛さはスパイスで出すように仕上げました。 独特でエスニックな炊き込みごはんに、半熟目玉焼きをのせて、まさにナシゴレン風♩ スパイシー好きにはたまらない美味しさ🤤 いつもの味に飽きた方におすすめです。
玉ねぎは、皮をむき、頭と根の部分を切り落とし、深さ半分まで切り込みを入れる。 パプリカ赤、パプリカ黄は、ヘタと種を取り除く。

米を洗って水気を切り、A 醤油大さじ2、スイートチリソース大さじ2、酒大さじ1、ナンプラー大さじ1、オイスターソース小さじ1、おろししょうが小さじ1、ターメリック小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、水を加えてよく混ぜ合わせる。

玉ねぎを真ん中に置き、周りに豚ひき肉、むき海老を入れ、パプリカ赤、パプリカ黄を上にのせ、通常炊飯する。

フライパンにごま油をひき、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。

ごはんが炊き上がったら、玉ねぎ、パプリカをざっくり切るようにしながら混ぜ合わせ、5分ほど蒸らす。

ごはんを器に盛り付け、目玉焼きをのせる。仕上げに、ブラックペッパー(分量外)をふると、さらにパンチのある味に♩

・添え野菜は、レシピに含まれていません。 ・冷凍むき海老を使用してもかまいませんが、冷凍のまま使用する場合は、水の量を30mlほど少なくしてください。 ・カイエンペッパーは、チリペッパーのことで、唐辛子のスパイスです。チリパウダーとは別物ですので、お間違いのないように。 ・とてもスパイシーです。辛いものが苦手な方は、カイエンペッパーの量を減らすか、省くようにしてください。 ・2合4人分のレシピです。 2人分で作りたい場合は、すべての材料を半量にしてください。 ・通常、米1合に対して水180mlですが、調味料や野菜から出る水分量を計算して、水は300mlと少なめの記載にしてあります。 2合の目盛りより少なめですが、柔らかめに炊きあがります。 ・今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。
レシピID:511078
更新日:2025/09/25
投稿日:2025/09/25
おすすめ企画のご紹介♪