基本のちぎりパンです。中にカスタードやチョコクリーム、あんこなどお好みで入れて下さいね。今回のトップの画像は簡単チョコカスタードです。いつもは蜂蜜で焼きますが、今回は練乳を使って、小さいおこちゃまにも食べていただけるようにしました。何も入れなくても美味しいよ。
下準備
材料A 強力粉280g、砂糖30g、加糖練乳30g、ドライイースト5g、無塩バター30g、塩5g、牛乳180ccを計量しホームベーカリーにセットして生地作りスタート。ドライイースト別に入れる機種はそこに入れてね。約1時間待ちます。型にオーブンシートを敷いておきます。
1次発酵が終わったら全体の重さを計ります。全体の量を16で割りその重さずつ16分割にします。

包丁やスケッパーで16等分にカットします。丸めてふんわりラップして、ベンチタイム。20分待ちます。

手でぎゅっと押しつぶしガス抜きしながら丸めて2次発酵します。生地の下はきゅっとつまんで丸めます。
チョコカスタード入れる場合は丸めたチョコを包み込むようにしてね

綺麗に丸めて焼き型に並べます

180度に予熱したオーブンで13〜15分焼きます。
2次発酵は霧吹きで水をかけて、オーブンやレンジ等の発酵機能40度で40〜60分発酵させます。発酵したら茶漉しを通してうっすら強力粉を振りかけます。霧吹きがなければオーブンの中に湯を入れたカップを入れると乾燥を防げます。ちなみに夏場、室温30度なら約2時間でこのくらい膨らみました。

焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。
ふんわりまるで『わた飴』のようにふわふわ〜

今回はこちらのカスタード使っています https://oceans-nadia.com/user/76127/recipe/199810
ベンチタイムで生地を休ませる。ガス抜きをするなどの工程がきちんと出来ていれば、簡単に成功しますよ。練乳は蜂蜜に置き換えられます。
レシピID:179603
更新日:2026/01/10
投稿日:2017/10/11

2026/06/06 14:52


2025/07/20 07:36


2025/06/08 08:14


2025/05/31 14:49


2025/01/16 18:30
