主食

練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜

印刷する

埋め込む

30
発酵時間は除く

基本のちぎりパンです。中にカスタードやチョコクリーム、あんこなどお好みで入れて下さいね。今回のトップの画像は簡単チョコカスタードです。いつもは蜂蜜で焼きますが、今回は練乳を使って、小さいおこちゃまにも食べていただけるようにしました。何も入れなくても美味しいよ。

材料(21㎝スクエア型)

  • A
    強力粉
    280g
  • A
    砂糖
    30g
  • A
    加糖練乳
    30g
  • A
    ドライイースト
    5g
  • A
    無塩バター
    30g
  • A
    5g
  • A
    牛乳
    180cc
  • 強力粉
    適宜

作り方

  • 下準備
    材料A 強力粉280g、砂糖30g、加糖練乳30g、ドライイースト5g、無塩バター30g、塩5g、牛乳180ccを計量しホームベーカリーにセットして生地作りスタート。ドライイースト別に入れる機種はそこに入れてね。約1時間待ちます。型にオーブンシートを敷いておきます。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の下準備
  • 1

    1次発酵が終わったら全体の重さを計ります。全体の量を16で割りその重さずつ16分割にします。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程1
  • 2

    包丁やスケッパーで16等分にカットします。丸めてふんわりラップして、ベンチタイム。20分待ちます。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程2
  • 3

    手でぎゅっと押しつぶしガス抜きしながら丸めて2次発酵します。生地の下はきゅっとつまんで丸めます。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程3
  • 4

    チョコカスタード入れる場合は丸めたチョコを包み込むようにしてね

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程4
  • 5

    綺麗に丸めて焼き型に並べます

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程5
  • 6

    180度に予熱したオーブンで13〜15分焼きます。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程6
  • 7

    2次発酵は霧吹きで水をかけて、オーブンやレンジ等の発酵機能40度で40〜60分発酵させます。発酵したら茶漉しを通してうっすら強力粉を振りかけます。霧吹きがなければオーブンの中に湯を入れたカップを入れると乾燥を防げます。ちなみに夏場、室温30度なら約2時間でこのくらい膨らみました。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程7
  • 8

    焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程8
  • 9

    ふんわりまるで『わた飴』のようにふわふわ〜

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程9
  • 10

    今回はこちらのカスタード使っています https://oceans-nadia.com/user/76127/recipe/199810

    練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜の工程10

ポイント

ベンチタイムで生地を休ませる。ガス抜きをするなどの工程がきちんと出来ていれば、簡単に成功しますよ。練乳は蜂蜜に置き換えられます。

作ってみた!

  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/06/06 14:52

    半年ぶりに作りましたが美味しそうに焼けました♪ 過去に5〜6回は焼いてるけど投稿は今回初です😉 以前にも粒あんやチョコクリームを入れて焼いてましたが今回はチョコクリームが10個分プレーンが5個分の15分割です☺️ 生地が扱いやすいのでクリームを包んでも上手く焼けます👌 娘が小さい頃は喜んで食べてくれてました😋💓 ユーザー友のこむぎさんも綺麗に焼かれてますね😉💖 りかさん♡いつも素敵なレシピをありがとうございます🥰🌹💕💫
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/07/20 07:36

    練乳が入ってふわふわで柔らかくて美味しかったこちらのちぎりパン✨リピの今回は、奥のケシの実トッピングした方にこし餡を、手前の方はカスタードクリームを包んで、甘さも柔らかさもさらにアップです😄✨ 田村りかさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/06/08 08:14

    練乳と牛乳で作るから柔らかくて、今回は何も中にフィリングを入れずに作りました😊そのまま食べても優しい甘さで、とっても美味しかったです😋 180°で15分焼成しました🍞 田村りかさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜)
  • momokann
    momokann

    2025/05/31 14:49

    18cmスクエア型で作りました。 きめ細かくてフワフワに仕上がりリピ確定!!初心者でも美味しく出来ました✌️
    momokannの作ってみた!投稿(練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜)
  • 1060572
    1060572

    2025/01/16 18:30

    ホームベーカリーを使うので簡単に出来たのですが味見をしてみたらくっついてるところが生焼けになってます。焼く時間は追加でしましたがまだ焼き時間が足りないのでしょうか?
    1060572の作ってみた!投稿(練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

「手作りパン」のレシピをまとめて見る