練乳ミルク♪ちぎりパン♡ふわふわやわらか〜

30

2017.10.11

分類主食

調理時間: 30分(発酵時間は除く)

ID 179603

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

基本のちぎりパンです。中にカスタードやチョコクリーム、あんこなどお好みで入れて下さいね。今回のトップの画像は簡単チョコカスタードです。いつもは蜂蜜で焼きますが、今回は練乳を使って、小さいおこちゃまにも食べていただけるようにしました。何も入れなくても美味しいよ。

    材料(21㎝スクエア型)
    A
    強力粉 280g
    A
    砂糖 30g
    A
    加糖練乳 30g
    A
    ドライイースト 5g
    A
    バター 30g
    A
    5g
    A
    牛乳 180cc
    強力粉 適宜
    作り方
    Point!
    ベンチタイムで生地を休ませる。ガス抜きをするなどの工程がきちんと出来ていれば、簡単に成功しますよ。練乳は蜂蜜に置き換えられます。
    1. 材料A

      強力粉 280g、砂糖 30g、加糖練乳 30g、ドライイースト 5g、バター 30g、塩 5g、牛乳 180cc

      を計量しホームベーカリーにセットして生地作りスタート。ドライイースト別に入れる機種はそこに入れてね。約1時間待ちます。型にオーブンシートを敷いておきます。
    2. 出来たら丸めてふんわりラップして、ベンチタイム。10分待ちます。
    3. 包丁やスケッパーで16等分にカットします。
    4. 手でぎゅっと押しつぶしガス抜きしながら丸めて2次発酵します。生地の下はきゅっとつまんで丸めます。
    5. チョコカスタード入れる場合は丸めたチョコを包み込むようにしてね
    6. 綺麗に丸めます。
    7. 型に並べます。2次発酵は霧吹きで水をかけて、オーブンやレンジ等の発酵機能40度〜45度で30〜50分発酵させます。
    8. 型にぴっちりなるくらいに膨らんだらOK!発酵終了です。約2倍の大きさです、お好みで分量外の強力粉を茶こしで振って下さい。ちなみに夏場、室温30度なら約2時間でこのくらい膨らみました。
    9. 180度に予熱したオーブンで12〜13分焼きます。焼き上がり。
    10. 焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。
    11. 今回はこちらのカスタード使っています
      oceans-nadia.com/user/76127/recipe/199810
    213 679
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。