
米粉のパンケーキに絞るだけのホイップクリームを加えたら翌日でもしっとりふわふわ!レンジで作れるチョコソースを添えたらバレンタインのデザートにぴったりです。
ボウルに卵を割り入れ、砂糖、ココアパウダーを加えて砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。

豆乳(牛乳)、サラダ油を加えて混ぜる。

米粉、ベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

市販のホイップ済クリームを加えてさっくり混ぜる。(ふわっと混ぜればOK)

フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、フライパンが温まったらお玉等で生地を流し入れ蓋をして弱めの中火で焼く。

気泡が少し出てきたら裏返し、蓋をして弱火で焼く。

生地がなくなるまで繰り返し焼く。大きさ、枚数はお好みで。

チョコソース…耐熱の器にA ココアパウダー6g、砂糖10g、豆乳(牛乳)20gのココアパウダーと砂糖を入れてスプーンで混ぜ、豆乳(牛乳)を少しずつ加えて混ぜる。

ラップをせず600wのレンジで20秒加熱し、よく混ぜる。冷めるととろみが強くなります。

仕上げ(一例)…パンケーキを重ねてホイップクリームを絞り、苺を飾る。チョコソースをかけ、チョコレートを添える。(盛り付けはお好みで)

・もったりとした生地なので自然に丸くなりません。丸くしたい場合はお玉で形を整えて焼いて下さい。 ・生地自体の甘さは控えめなので、ホイップクリームやチョコソースを添えるのがおすすめです。
レシピID:519453
更新日:2026/02/11
投稿日:2026/02/11