すごく簡単です!でも本当に美味しいブリの食べ方です。 アメリカでサーモンを食べる時に、味噌とレモンカードを合わせのせて焼いたのが美味しく出来て…よく作っていました。 日本ではレモンカードが手軽に買えないので、出来たのがコレ。 レモンが鼻からぬけて感じるのもこれの美味しさなので、レモン皮は是非必須で入れてみて! お弁当にも、ビールやワインにもとっても良く合うんです。
◆水分が出てきてしまっているブリは臭みも出てきてしまっているので、流水でさっと洗い流すことで生臭さが軽減します(皮もあらいましょう)。 ◆焼きすぎると身が固くなりせっかくの美味しさが半減、焼き時間は10-15分で。焼き色がつかない場合は温度で調整します。 ◆私は天然ブリより養殖ブリが好みです。
材料A 味噌30g、練りごま(白)30g、レモン汁5g、レモン皮すりおろし1/4個分、マヨネーズ小さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2、サラダ油小さじ1は混ぜあわせる。
ブリは表面に水が出ているようなら、流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を軽くおさえ。粗塩+味の素Ⓡをふるう。
バットに広げ、混ぜ合わせたA 味噌30g、練りごま(白)30g、レモン汁5g、レモン皮すりおろし1/4個分、マヨネーズ小さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2、サラダ油小さじ1を両面に絡め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べのせ。トースターで10-15分焼き焼く。 ∴全体にうっすら焼き色がついていればOK。 ∴オーブンの場合は230℃程度で。
390244
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。