
すごく簡単です!でも本当に美味しいブリの食べ方です。 アメリカでサーモンを食べる時に、味噌とレモンカードを合わせのせて焼いたのが美味しく出来て…よく作っていました。 日本ではレモンカードが手軽に買えないので、出来たのがコレ。 レモンが鼻からぬけて感じるのもこれの美味しさなので、レモン皮は是非必須で入れてみて! お弁当にも、ビールやワインにもとっても良く合うんです。
下準備
材料A 味噌30g、練りごま(白)30g、レモン汁5g、レモン皮すりおろし1/4個分、マヨネーズ小さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2、サラダ油小さじ1は混ぜあわせる。
ブリは表面に水が出ているようなら、流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を軽くおさえ。粗塩+味の素Ⓡをふるう。
バットに広げ、混ぜ合わせたA 味噌30g、練りごま(白)30g、レモン汁5g、レモン皮すりおろし1/4個分、マヨネーズ小さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2、サラダ油小さじ1を両面に絡め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べのせ。トースターで10-15分焼き焼く。 ∴全体にうっすら焼き色がついていればOK。 ∴オーブンの場合は230℃程度で。
◆水分が出てきてしまっているブリは臭みも出てきてしまっているので、流水でさっと洗い流すことで生臭さが軽減します(皮もあらいましょう)。 ◆焼きすぎると身が固くなりせっかくの美味しさが半減、焼き時間は10-15分で。焼き色がつかない場合は温度で調整します。 ◆私は天然ブリより養殖ブリが好みです。
レシピID:390244
更新日:2020/04/23
投稿日:2020/04/23

栄養士:木内由紀
おすすめ企画のご紹介♪