冷凍庫にバナナが残っていたので、チョコチップを入れて、 フードプロセッサーを使って簡単に出来るスコーンをご紹介します。 スコーンって洗い物が多かったり粉が散らばったり…面倒・・・って思っていませんか? 粉を振るったり、バターをカードで切ったり、打ち粉をして…という面倒な作業は一切不要❢ フードプロセッサーとポリ袋で思い立ったらすぐに作れるスコーンです。 ふわ~っと香るバナナに黄金コンビのチョコレート、みんなが想像できるオイシサ❥ サクッサクのスコーンにちょこっとバターやクロテッドクリーム、ジャム、ホイップクリームをつけて… 朝食に、ランチに、おやつにも…クリームチーズをつけてワインのお供にも❢
下準備
◆バターは1㎝角に切り、冷凍庫におく。
フードプロセッサーにA 薄力粉250g、ベーキングパウダー8g、砂糖50gを入れて、スイッチオン、オフを3-5回くりかえし、粉類を混ぜる。 冷凍庫から取り出したバターも加え、スイッチオンにし、カタカタと音がしなくなったらオフにする。
[1]にバナナを加えてスイッチオンにし、全体に混ざったらオフにする。 B 卵30g、牛乳20gを用意し、スイッチをオンにしてフードプロセッサーの穴から少しずつ流し込み、ひとまとまりになったらオフにする。 ∴粉っぽさが残っているくらいがベストです。
ポリ袋に[2]とチョコチップを入れて、3-5回折ってひとまとまりにし、ポリ袋の上からめん棒をかけて2㎝ほどの厚みにし、バットにいれ冷凍庫で30分~1時間冷やす。 ∴生地をまとめる時は練らないで折ってのばす…を繰り返す事でサックっと仕上がります。
型を抜いた生地の表面に牛乳(又は残った溶き卵:共に分量外)をぬり、210℃のオーブンで18分焼き、ケーキクーラーの上で冷ます。 ∴ここでは牛乳をぬっています、溶き卵を塗る場合は、焦げやすいので薄くぬるか、牛乳で溶いてぬると良いです。
◆バナナは完熟のものを使いましょう。皮をむいて折れてしまうくらいが良いです。 ここでは、冷凍しておいた完熟バナナを解凍して使っています。
レシピID:419672
更新日:2021/08/19
投稿日:2021/08/19
広告
広告