!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
食べ応え抜群の豚肉ステーキプレート! 厚切り豚肉を香ばしく焼き、バターをかけうまみをまとわせます! 肉のうまみが移ったバターに玉ねぎ、白ワイン、マスタードを加えて濃厚ながらスッキリとした味わいのソースを作る! ごはんと一緒に豚肉を盛付け、ソースをたっぷりかければ豚肉好きにはたまらないプレートの完成です!
①豚肉を包丁でたたくことにより柔らかくします。 ②肉のうま味が移ったバターを使いソースを作るので、バターを焦がさないように注意する。 ③アロゼ:溶けたバターや油をかけること ・肉のうま味をまとわすことができる。 ・全面からじっくり火を入れることができる。 ④ディジョンマスタードの代わりに粒マスタードでも作れます。
豚肩ロース肉は調理30分前に冷蔵庫から取り出す。玉ねぎ、にんにく、パセリはみじん切りにする。
豚肉の水分をペーパータオルで拭き取る。筋の部分に数か所切り目を入れ、包丁の背でたたく。
豚肉の両面に塩 1つまみずつをする。
フライパンにオリーブ油をひき火にかけ豚肉を入れる。焼けはじめたら弱火~中火の間で片面約2分ずつ焼く。両面を焼いたら側面も焼く。
ペーパータオルで豚肉から出てきた油を拭き取り、バターを加え弱火にする(バターを焦がさないのがポイント)。
溶けたバターをスプーンを使い、豚肉にかける(アロゼ)。2~3回ひっくり返しながら約2分アロゼを繰り返す。
火をとめ豚肉を一旦取り出す。
玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを加え、2/3ぐらいまで煮詰め弱火にする。
味を確認し塩、黒胡椒で味を整え、豚肉を戻し弱火にする。スプーンを使いソースを豚肉にかける(約1分)。
皿に温かいごはんを盛付け、豚肉を添え、ソースをたっぷりかける。仕上げに黒胡椒をする。
460680
2024/05/29 19:58
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得