<BRUNO>香ばし♪焼きたけのこと鮭の炊き込みご飯。

30

2019.04.18

分類主食

調理時間: 30分

ID 374871

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

素朴な風味を楽しみたいたけのこご飯よりも、鮭フレークを加えてしっかり目の味付けは子供にも大人にも人気。最初に筍を焼いて漬け込むことで香ばしさと風味もアップしますよ。今回はホットプレートですが、炊飯器の場合は、水量は調味料合わせて2合です。

ごはん ホットプレート ごま ネギ たけのこ ブルーノ オーバルホットプレート BRUNO 大人 子供 子供に人気 旬野菜 梅雨 たけのこご飯

    材料

    4人分
    たけのこ(水煮) 150g
    鮭フレーク 40g
    2合
    A
    めんつゆ 大さじ1.5
    A
    清酒 大さじ1
    A
    小さじ1/3
    適量(【A】と合わせて360ml)
    白ごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ※お米はしっかりと水気を切って使用します。
    ※炊き上がりの目安は、ホットプレートからパチパチと小さく音がなっていることです。この時点でお焦げができています。使うお米によって多少水分量が異なりますが、炊き上がって少し固く感じる場合は20〜30ml程度の水を散らすようにかけてLOWで5〜10分程度再加熱してください。
    1. ・米は研いでザルにあげ30分水気を切ります。(無洗米の場合は、そのまま使用します。)
      ・たけのこを2mm厚さに切ります。
      A

      めんつゆ 大さじ1.5、清酒 大さじ1、塩 小さじ1/3

      と水を合わせておきます。
    2. ホットプレートに分量外の油大さじ2をMEDで熱し、たけのこ(水煮)の両面を薄いきつね色になるまで焼きます。
    3. 焼けた筍から順にA

      めんつゆ 大さじ1.5、清酒 大さじ1、塩 小さじ1/3

      と水を合わせた中に漬け込んでおきます。
    4. すべての筍が焼けたら米を透き通る程度まで炒めます。(2〜3分)
    5. (2)をそっと流し入れて蓋をしてMEDで8分→LOWで9分炊いてOFFにして10分蒸らします。
    6. 蓋を開けて鮭フレークと白ごまも一緒に混ぜ合わせます。
    7. お好みで小葱を振ってできあがり。
    8 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×お誕生日(32) 子供に人気×大人のデザート(20) ごはん×付け合わせ(7) ごま×卵焼き器(6) ネギ×ラディッシュ(5) 油×デーツ(5) 米×ベイクドチーズケーキ(4) BRUNO×鶏むね肉(3) たけのこ×黒酢(3) たけのこご飯×夫婦料理(3) オーバルホットプレート×麺(3) ブルーノ×鶏むね肉(3) ホットプレート×鶏肉炒め(3) 大人×黒豆(3) 旬×黒ごま(3) 旬野菜×麻婆豆腐(3) 梅雨×鉄分(3) 麺×餃子の皮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは