【包まず簡単】リクエストがくる♪ 海老と枝豆チーズの揚げ焼売

25

2020.06.24

分類主菜

調理時間: 25分

ID 393970

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

ひとつひとつ包むよりも、皮の歯切れの良さとふわふわ感のコントラストが人気の揚げ焼売です。えだ豆をコーンに変えたりネギを入れてアレンジにも♪小さなお子様にもお酒のおつまみにも、ぜひぜひ作ってみてください☆

    材料2人分(10個分)
    むきえび 150〜170(殻付きの場合、200g。)
    えだ豆 60粒(20鞘)
    チーズ ふたつかみ(スライスチーズを使用する場合は、2枚。)
    はんぺん 1枚
    焼売の皮 1袋(20枚)
    A
    片栗粉 大さじ1/2杯
    A
    ふたつまみ
    B
    めんつゆ 小さじ1
    B
    生姜すりおろし 小さじ1
    B
    小さじ2
    B
    コショー 少々
    作り方
    Point!
    ■今回は、殻付きの海老を使用していますが、むき海老でも同様に♪背わたをていねいに取り除いて使用してください☆
    ■はんぺんは、多少粗めに潰す程度で大丈夫です。
    ■チーズは接着剤代わり。多すぎると揚げた時にチーズが流れでるので(これはこれでおいしいですが)、軽くふたつかみ程度がきれいに仕上げるにはベストです。
    ■揚げかすの皮は、残ったら冷凍保存可能です☆クルトン感覚で使えますよ♪
    1. むきえびは、背わたをていねいに取り除いてA

      片栗粉 大さじ1/2杯、塩 ふたつまみ

      を揉み込み汚れを洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかりとおさえます。
    2. むきえびを粗めに刻んでボウルに入れ、えだ豆とB

      めんつゆ 小さじ1、生姜すりおろし 小さじ1、酒 小さじ2、コショー 少々

      を入れて混ぜ最後にチーズを入れてざっくりと混ぜます。
    3. はんぺんをポリ袋に入れて潰し②と合わせて種を作り10等分に丸めます。

      ※丸めにくい時には、手に薄く分量外の油をつけてください。
    4. 焼売の皮を千切りにして、丸めた種の周りにまぶします。
    5. フライパンに分量外の油2cmを入れ、170度に熱し2〜3分、きつね色になるまで揚げてできあがり。
    6. お好みで、めんつゆ+マヨネーズのたれでどうぞ♪
    7 229
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「はんぺん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。