特売の塩さば大歓迎♪塩さばのオレンジバターソテー

15

2020.07.30

分類主菜

調理時間: 15分

ID 395807

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【しっとりジューシーな脂と小骨のない塩さばは、お魚苦手な方にも食べやすく焼き魚の定番ですよね♪かと言って、毎日焼き魚はご遠慮したい方におすすめなのが、洋風気分に味わえるこのひと品です。】

味付けは塩さばにお任せ。
オレンジの果汁の甘さとさっぱり感は子供ウケもよく、洋食メニューのひと品やバル気分でワインのおつまみにもなりますよ♪
クリームチーズと一緒にサンドウィッチにももこれまた絶品。
大きめパックの塩さばを買ったら、ぜひ試して欲しいひと品です。

    材料2人分(おつまみには4人分。)
    塩さば 2枚
    オレンジ 1個
    オリーブオイル 小さじ2
    バター 5g
    ブラックペッパー 適量
    作り方
    Point!
    ■塩さばの骨は、指先で触るとわかりやすいです。このひと手間だけで、食べやすく小さなお子様にも安心して味わえますよ。
    ■フライパンに入れるオレンジの果汁は、魚の臭み取り効果で入れています。出来上がってオレンジの風味をしっかり感じたい時にはカットしたオレンジを絞ってください。
    1. ■塩さばの骨を取り、ヒレの周りの硬い部分を切り落とします。(さばの骨は、骨抜き機がなくても毛抜きなどでも十分に取れます。)

      ■オレンジは、半分を絞り半分をカットします。
    2. 皮目に5mm幅で切り込みを入れ2.5〜3cm幅に切ります。
    3. フライパンを中火に熱し、オリーブオイルを入れ塩さばの身が下になるように並べ入れ、焼き色が付くまで2分程度焼きます。
    4. 2を裏返して1分半焼いてレンジ絞ったオレンジ果汁を回しかけ1分〜1分半(水分が飛ぶまで)焼きます。
    5. 火を止めバターを入れ余熱で全体に馴染ませるようにフライパンをゆすり器に盛り、たっぷりのブラックペッパーを振りカットしたオレンジを添えてできあがりです。
    6 43
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムニエル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。