和食の定番♪惣菜屋さん風「さばの味噌煮」

30

2020.08.05

分類主菜

調理時間: 30分

ID 396140

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【煮魚の定番さばの味噌煮。3枚おろしよりもぶつ切りの缶詰スタイルで作ったさばの味噌煮は、しっとり感もボリューミーな肉厚さも満足できる喜ばれおかずです。】

3枚に下ろすのは躊躇ってしまっても、ぶつ切りでOK。
鱗のないさばは、お魚さばき初心者さんにもおすすめですよ♪

生姜 さば 味醂

    材料

    (3〜6人分)
    さば 2尾
    A
    生姜 2片分
    A
    味噌 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ3・1/2
    A
    大さじ2
    A
    醤油 小さじ1
    A
    400ml
    B
    醤油 小さじ1
    B
    本みりん 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■さばを開く時には、まな板の上に包んでいた紙や新聞紙を敷いて作業すると片付けもラクに済みますよ。
    ■開いたさばの背骨の血合い(血のかたまり)は、ていねいに洗い流します。
    ■18cm鍋を使用しています。
    ■煮込む時には落とし蓋のみ。蓋はせずに煮込んでください。
    ■落とし蓋がない場合には、アルミホイルで代用してください。
    ■煮汁は、底をなぞってのの字が書ける程度に煮詰めます。
    1. さばのエラひれからヒレに向かうように斜めに包丁を入れます。
    2. 反対側からも同じように包丁を入れ切れたら包丁でワタ(内臓)を優しく抑えるようにして身を引き、ワタを取り出します。
    3. 尾を切り落とし、お腹側に切れ目を入れます。
    4. 流水で流しながら、指先で背骨周りの血合いを取り除き、キッチンペーパーで水気を抑えます。
    5. 鍋の高さに合わせてそれぞれ3〜4等分の輪切りにし上から熱湯をかけ、すぐに熱湯からだしキッチンペーパーで水気を抑えます。

      ■網がある場合は、網の上にさばをのせ上から熱湯を回しかけます。ない場合には、写真のようにバットでも。その際、熱湯をかけてすぐに取り出してください。
    6. 鍋にA

      生姜 2片分、味噌 大さじ3、砂糖 大さじ3・1/2、酒 大さじ2、醤油 小さじ1、水 400ml

      を入れ中火で沸かし、しっかりと湧いたら5を立てて並べ入れます。
    7. 再び湧いたら灰汁を取り除き、落とし蓋をして弱火で20分煮ます。
    8. さばを器に取り、煮汁にB

      醤油 小さじ1、本みりん 大さじ1

      を入れ、強火でとろみがつくまで煮詰めて回しかけてできあがりです。

      冷蔵庫で3日保存可能です。
    16 82

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×タバスコ(8) 生姜×ミネラル(7) さば×麹(3) 魚×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生姜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは