【外れないコツあり】子供ウケ抜群♪ピーマンの肉詰め

15

2020.08.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 396230

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

ピーマンは苦手だけど、ピーマンの肉詰めは大好きという我が家の娘。。。
同じような方は意外に多いかも!?

両面をしっかり焼いても身離れしにくく作りやすいピーマンの肉詰めです。
大きめのピーマンだと2個分。小さめピーマン3個分でご紹介しています。


    材料3人分
    基本の肉種 1/2量(※レシピID396216)
    ピーマン 3個
    片栗粉 適量
    A
    トマトケチャップ 大さじ2
    A
    中濃ソース 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■肉種は、脂の多く出る豚ひき肉よりも牛豚合挽き肉の方が外れず綺麗に仕上がります。
    ■20cmの蓋つきフライパンを使用しています。
    ■火加減は最初から最後まで中火で仕上げていますが、焦げ付きそうな場合には調整してください。
    1. ■基本の肉種の1/2量を作ります。
      「我が家の基本の肉団子( #ミートボール #揚げない )」oceans-nadia.com/user/83829/recipe/396216

      牛豚合挽き肉を使用しています。
    2. ピーマンは洗って水気を切りヘタとワタを取り除き、内側に片栗粉をまんべんなく振ります。薄めよりもしっかりつくイメージで振ってください。

      ■写真は、椎茸です。同様のイメージで片栗粉を振ります。
    3. 分量外のオリーブオイル少量を指につけ、基本のタネを隙間まで埋まるようにしっかりとつけます。
      詰めた時にピーマンの高さとタネ種が同じ程度を目安にします。焼いている途中にタネが膨らむ力でピーマンから剥がれることがなくなります。
    4. フライパンに分量外のオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、ピーマンを下にして並べ入れ蓋をして2分焼きます。
    5. 裏返してA

      トマトケチャップ 大さじ2、中濃ソース 大さじ1、酒 大さじ1、本みりん 大さじ1

      を合わせて入れ、蓋をして2分半焼きソースが煮詰まったら火を止め2分ほど置いて器に取ります。
    6. フライパンに残ったソースをゴムベラなどでしっかりと取って、ピーマンの肉詰めにつけてできあがりです。
    13 194
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピーマン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。