
【温かい食べ物が恋しい季節♪鍋もいいけどこちらもおすすめ!メインディッシュとしてはもちろん、ポトフ感覚でも◎✨工程の文字が多めなのが難点ですが、作り方は至ってシンプルで作業10分・放置20分♪しっかり味を含んで仕上がるひと品です(^ ^)】 ほぼ野菜がメインなのに、肉の旨みもたっぷり吸ったミルフィーユ煮込みは、食べ過ぎ注意報が発令しそうなシーズンにもヘルシーで罪悪感少なめ♪ スープが残ったらベーコンをプラスしてスープパスタにアレンジもおすすめです。
下準備
▪️じゃがいも・人参は皮を剥き、じゃがいもは4〜6等分・人参は縦半分に切り、ジャガイモよりも小さめの乱切りにする。
▪️白菜は洗い、サッと水気を切る。(大きいものは、使用する鍋のサイズに合わせて外葉を剥がして使用してください。)
合い挽き肉にA 塩(下味用)小さじ1、コショー・ナツメグ・オールスパイス適量、醤油小さじ1を入れ捏ねタネを作り、白菜を2〜3枚ずつ捲り種を薄く詰める。 ※白菜の葉を半分程度めくり、芯にかかる部分にタネを押し込みます。タネがなくなるまで同じ工程を繰り返します。

鍋・またはフライパンに白菜の切り口を下に入れ、葉の部分が開かないように数カ所爪楊枝やパスタで止め、下準備したじゃがいも・人参を周囲を囲むように並べ入れ、B 顆粒コンソメ4.5g(小さじ2強)、塩(煮込み用)小さじ1、水400mlを入れる。 ※蓋がない場合はアルミホイルを十時に重ねて覆います。

蓋をして中火にかけ、煮立ったら蓋をずらし弱火で20分煮込む。 ※アルミホイルを使用している場合は、重ねた一枚を外して煮込みます。
仕上げに分量外の塩・コショーで味を整えC シュレッドチーズ適量、パプリカパウダー・粗挽きブラックペッパー適量を振り、チーズが溶けたら切り分けて器に盛り出来上がり♪

◾️浅めのフライパンを使用する際は、吹きこぼれに注意して火加減を調整してください。 ◾️塩は、海塩を使用しています。甘みの強い岩塩を使用する場合は、仕上げに塩や醤油で味を整えてください。
レシピID:471973
更新日:2023/11/17
投稿日:2023/11/16