
コーヒーの風味がふわっと広がる生地に 栗の渋皮煮を混ぜ込んだパウンドケーキを作りました♪ マロンペーストを配合することで 全体の味わいに一体感が出ますよ◎ コーヒーはあらかじめしっかりお湯で溶いて ペースト状にしてから使ってくださいね^^
バターの入ったボウルにグラニュー糖を入れ ゴムベラで馴染ませ、 ハンドミキサーで白っぽくなるまでホイップする。

①のボウルにマロンペーストを加えハンドミキサーで混ぜ合わせ、 馴染んだらB インスタントコーヒー5g、水5gを加えて、さらに混ぜる。

②のボウルに全卵を少しずつ加え、都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

A 薄力粉65g、アーモンドプードル15g、ベーキングパウダー3gを2回に分けて加え、都度ゴムベラで切り混ぜる。 粉が混ざってからも数回混ぜ、ツヤのある状態にする。

敷紙をした型に ④の生地と、刻んだ栗の渋皮煮を交互に入れ、 170℃のオーブンで45分前後焼く。

焼き始めてから10分前後で表面が乾いてくるので、 ナイフで切り込みを入れ、素早くオーブンに戻す。

焼き上がったら型から取り出し、 ケーキクーラーの上でしっかり冷ます。 冷めたらラップで包み、 冷蔵庫で一晩寝かせるとより美味しく食べられます。

カットするときは熱湯で温めた包丁がおすすめ。 室温に戻った頃が食べごろです。

・粉類が混ざりにくい時は、 ゴムベラで生地に切り込みを入れて 表面積を増やすと手早く混ぜられます。 ・焼き上がりは切り込み部分にも焼き色がつくくらいが目安です。 竹串をさして生地がついてこないかも確認すると良いです。
レシピID:427438
更新日:2021/12/09
投稿日:2021/12/09
おすすめ企画のご紹介♪