副菜

【パプリカのだし漬け】やみつきになるおかず!作りおきにも。

印刷する

埋め込む

20分
漬け時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー102kcal
  • 炭水化物10.3g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

パプリカは焼くと甘さとうま味がましてよりみずみずしくなるって知っていましたか? 今回は皮をこんがり焼き、さっぱり味のだしに浸していただきます。ひとつ食べ出したら止まらなくなるおいしさに驚くこと間違いなし! 冷たいまま食べられるので、作り置きしておくと忙しい日のあと1品に役立ちます。 4~5日冷蔵保存できるので、覚えておいて損はなし。冷蔵庫に常備したくなる作り置きレシピです。

材料3人分

  • パプリカ
    2個
  • サラダ油
    大さじ2
  • A
    めんつゆ
    100ml(2倍濃縮)
  • A
    水
    100ml
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    酢
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1

作り方

  • 1

    パプリカは縦に8等分に切る。

    【パプリカのだし漬け】やみつきになるおかず!作りおきにも。の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を入れ、ふたをして10分ほど皮に焼き色がつくまで焼く。

    【パプリカのだし漬け】やみつきになるおかず!作りおきにも。の工程2
  • 3

    保存容器に混ぜ合わせたA めんつゆ100ml、水100ml、砂糖大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1と、焼いたパプリカを入れ1時間以上漬ける。

    【パプリカのだし漬け】やみつきになるおかず!作りおきにも。の工程3

ポイント

・めんつゆ3倍濃縮を使用する場合は大さじ5にしてください。 ・パプリカを焼くときはフライパンのフタをして焼くのがおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら