フロマージュブランとフランス産クリームチーズを使用した生地に、サクサクのタルトを合わせました😋 フロマージュ・ブランはフランス語で「白いチーズ」を意味します。フランスではヨーグルトと同様にコンフィチュールやフルーツを加えてデザートとして食べられます。 酸味はヨーグルトよりもやさしいため、フロマージュブランを加えることでクリーミーでなめらかな口当たりになります。
▶️タルト生地は市販のものでもこのチーズ生地はクリーミーなので十分美味しいです。 ▶️フロマージュブランの代わりに、ヨーグルトで代用可。その際は、レモン果汁を少し減らして下さい。
ケーキクーラーにあげ、型から外し、冷ます。
<クリームチーズ生地> 氷水で板ゼラチンを戻しておく。
ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで約1分30秒温め、戻したゼラチンを加え溶かす。 *ここで、ゼラチンはしっかりと溶かしておくこと
フロマージュブラン、レモン果汁を加え、混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。 *冷やしすぎると固まってしまうので注意!!
<クレームシャンティ作り> ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、6分立てにする。
工程6に、クレームシャンティを2回に分けに合わせる。
タルトに工程8を流し入れ、竹串等で空気、気泡を抜き、冷蔵庫で3時間冷やし固める。
仕上げにお好みで粉糖をふるう。
488788
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。