白玉粉にとうもろこしを混ぜて、串にさして焼きます。 とうもろこしの素朴な甘さと、優しいきな粉の味がマッチ。 焼き色のついたところが香ばしく、見た目も可愛らしいお団子です。 フライパンで簡単に作れますよ!
水の量はとうもろこしに含まれる水分量によって変わります。様子を見ながら調節してください。
とうもろこしは薄皮付きのままラップを巻き、500wのレンジで2分加熱する。包丁で実をそぎ落とし、粗くきざむ。
ボウルに白玉粉、砂糖、1を入れて混ぜる。水を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さにする。
16等分して平たい円形に成形し、竹串に4つずつ刺す。
サラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。焼き色がついたらフタして3分蒸し焼き、フタをあけて1分焼く。A きな粉大さじ1、砂糖大さじ1をまぶす。
331901
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。