野菜を混ぜ込んだ、彩り豊かな2種類のおにぎり。 菜の花おにぎりは、レンジで加熱した菜の花と炒り卵で。 にんじんおにぎりは、レンジで加熱したにんじん、おかかを混ぜ込みます。 素朴な味が気に入っています♪お花見弁当にも!
・にんじんおにぎりの小ねぎは、緑色のものならなんでもOKです(写真ではきゅうりの皮を使っています)。 ・使用する電子レンジや食材等により、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。
(菜の花おにぎり) 菜の花は水でぬらして耐熱容器に入れラップをかけ、レンジ(500w)で1分加熱する。冷水にとって水気をしぼり、蕾と茎に分ける。茎は1cm幅に切り、A 白ごま小さじ1、和風だしの素小さじ1/4を和える。
フライパンにサラダ油を熱し、混ぜ合わせたB 卵1個、砂糖小さじ1/2、塩少々を菜箸でかき混ぜながら炒める。
ごはん、1の菜の花の茎、2の卵を混ぜ合わせ、おにぎりの形に成形する。菜の花の蕾を飾る。
(にんじんおにぎり) にんじんは5mm幅の薄切りを2枚作り花型で抜く。耐熱容器に入れ、みりん少々(分量外)をふり、ラップをかけてレンジ(500w)で40秒加熱する。
残りのにんじんはみじん切りにする。耐熱容器に入れC しょうゆ大さじ1/2、みりん小さじ1を加えてラップをかけ、レンジ(500w)で1分加熱し、かつお節を混ぜ合わせる。
ごはん、5を混ぜ合わせ、おにぎりの形に成形する。4のにんじん、小口切りにした小ねぎ2つを飾る。
372356
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。