デザート

春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイ

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物41.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質39.2g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春巻きの皮で作るスイートポテトパイはサクサク! 中身は火が通っているので、揚げる時間は短くて大丈夫です。 りんごの甘みをプラスして砂糖は控えめにしました。

材料4人分(8個分)

  • 春巻きの皮
    8枚
  • さつまいも
    1本(300g)
  • りんご
    1/2個
  • みりん
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ3
  • A
    バター
    10g
  • B
    大さじ1/2
  • B
    小麦粉
    大さじ1/2
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 下準備
    さつまいもは皮をむいて1cm幅に切って、水にさらす。りんごは1cm幅のいちょう切りにする。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの下準備
  • 1

    さつまいもの水気を切ってみりんを加えてラップをして、600wの電子レンジで5~6分加熱する。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの工程1
  • 2

    A 砂糖大さじ3、バター10gを加えてフォークのせて潰す。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの工程2
  • 3

    りんごをのせて再度ラップをして600wの電子レンジで1分30秒加熱する。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの工程3
  • 4

    フォークの背で潰す。さつまいもやりんごの塊が残っていてもOK!パサついているようであれば牛乳や豆乳を加えて調整してください。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの工程4
  • 5

    8等分にして、春巻きの皮で包む。少し手前側にのせると包みやすいです。綴じ目はよく混ぜたB 水大さじ1/2、小麦粉大さじ1/2でとめる。

    春巻きの皮で簡単おやつ。スイートポテトパイの工程5
  • 6

    フライパンに揚げ油を入れてきつね色になるまで揚げる。途中で裏返して両面を揚げるようにしてください。

ポイント

・レーズンなどを加えてもおいしいです。 ・ねっとりした食感のさつまいもが好きな方は紅はるか、シルクスイートがおすすめです。 ・甘みは控えめなのでお好みで砂糖の量を調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら