副菜

ぱぱっとおつまみ*しっとり鶏レバー

お気に入り

(62)

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10鶏レバーの下処理の時間は除く

鶏レバーといえば甘辛煮? 調味料をあれこれ出すのがめんどうやったんで、さっと茹でて味付けしたらめっちゃおいしくて(^^)

材料2人分

  • 鶏レバー
    150g
  • 塩こんぶ
    5〜6g
  • ごま油
    小さじ1〜
  • 小ねぎ
    適宜

作り方

  • 下準備
    お鍋に水(分量外)(たっぷり!)を入れて 中火にかける。

  • 1

    沸騰したお湯に下処理済みの鶏レバーを入れる。

    ぱぱっとおつまみ*しっとり鶏レバーの工程1
  • 2

    再沸騰直前で最弱火にし、火が通るまで静かに茹でる。 ✍️・ぐつぐつさせない。  ・アクは丁寧に取り除く。 ・茹で時間はレバーの大きさによるので、つまようじを刺して赤い汁がでてこないかチェックする。

    ぱぱっとおつまみ*しっとり鶏レバーの工程2
  • 3

    火を止めて2〜3分待つ。 ザルに上げて水でレバーについたアクなどを洗う。

    ぱぱっとおつまみ*しっとり鶏レバーの工程3
  • 4

    水気を切ってボウルに入れ、塩こんぶとごま油を加えてさっと和える。 お好みで小ねぎをのせる。

    ぱぱっとおつまみ*しっとり鶏レバーの工程4

ポイント

〈鶏レバーの下処理〉 水に10分ほどつけた後、食べやすい大きさに切り、血の塊を取り除けばOKです。 ハツがついてる場合、半分の厚さに開くと血の塊を取りやすい&火が通りやすいです。

広告

広告

作ってみた!

質問