主食

秋に♡さつまいも&きのこの炊き込みご飯♡

印刷する

埋め込む

10
炊飯時間は除く。

シンプルな味付けで、きのこの旨味とさつまいもを楽しむご飯です♪ さつまいもがねっとり、美味しいです~🥰

材料(3合分)

  • お米
    3合
  • さつまいも
    約200g
  • しめじ
    約50~80g
  • 人参
    約50g
  • A
    大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    小さじ1.5~2
  • だし昆布
    約5㎝(3~4g)
  • 3カップ(540ml)

作り方

  • 下準備
    お米洗って、ザルにあげておく。

  • 1

    さつまいもは洗って小さく切り、約10分水にさらす。人参も細かく切り、しめじは石突きを取り、ほぐす。

    秋に♡さつまいも&きのこの炊き込みご飯♡の工程1
  • 2

    お米とA 酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1.5~2を釜に入れ、静かに混ぜ合わせてから、具とだし昆布を入れ、普通炊飯する。

    秋に♡さつまいも&きのこの炊き込みご飯♡の工程2
  • 3

    炊けたら、さつまいもを潰さないようにざっくり混ぜ合わせる。

ポイント

お水の量ですが、100均とかで売っている計量カップだと1カップ200mlで、お米専用のカップだと180ml。なので、ここではお米の計量カップでお願いします♡ 炊飯器は5.5合炊きを使用しています。(お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。) だし昆布を使用する事もポイント♡冷めても美味しく食べられます♪ 味が濃いめの方は塩は小さじ2で試してみて下さいね👏

作ってみた!

  • ⭐︎あいちゃん
    ⭐︎あいちゃん

    2024/10/21 21:03

    収穫さつまいもを使って💕炊き込みご飯の塩味と合ってさつまいもの甘さが増して美味しい✨
    ⭐︎あいちゃんの作ってみた!投稿(秋に♡さつまいも&きのこの炊き込みご飯♡)
  • Y

    2024/10/21 07:00

    白い舞茸を使って作りました! 秋を感じられるさつまいもご飯、美味しかったです(*´ч`*)
    Yの作ってみた!投稿(秋に♡さつまいも&きのこの炊き込みご飯♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら