パイ生地のカップに濃厚なクリーム、こんがり焼き色のついた「マカオ式エッグタルト」と、 さくほろクッキー生地にあっさりカスタードの組み合わせ「香港式エッグタルト」どちらも甲乙つけがたい美味しさです。 今回は市販のタルトカップに電子レンジで作るカスタードクリームを入れて焼いた、お手軽な香港式エッグタルトをご紹介します。
電子レンジでカスタードクリームを作る際、加熱して取り出したらその都度よく混ぜます。こうする事でダマにならず、美味しいカスタードが出来ます。※ボウルが熱くなっていますので、火傷には十分ご注意ください。 出来あがったカスタードは、冷やしてパンなどに塗って食べるのもオススメ!冷やす際は、ラップをクリームに直接貼り付けて冷蔵庫へ。表面が乾燥するのを防げます。
電子レンジ対応のボウルにB グラニュー糖大さじ3、薄力粉大さじ2を入れ、泡だて器で混ぜる。A 牛乳200ml、生クリーム50mlを合わせて耐熱カップなどに入れ、人肌程度になるまで温めたら(電子レンジ600Wで約40秒)、B グラニュー糖大さじ3、薄力粉大さじ2のボウルに少しずつ加えて混ぜる。
ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで約2分加熱し、取り出して泡だて器でよく混ぜる。再び電子レンジ600Wで2分加熱し、取り出して混ぜる。
卵黄を溶き、混ぜながら加える。バニラエッセンスを加えて最後にもう一度電子レンジ600Wで1分加熱し、混ぜながら粗熱を取る。
タルトカップ(市販)にクリームを9分目まで入れて、200℃のオーブンで約8分焼いて出来上がり!(表面が固まっていたらOK)
420652
鬼丸さきえ
料理研究家。 栄養士、フードコーディネーター、 食育アドバイザーの資格を持つ二児の母。 夫の香港駐在をきっかけに、中華料理を学ぶ。 現地で起業し、中華料理教室を開く。 本場の中華を家庭で簡単に作れるレシピにアレンジし、好評を得た。 帰国後は東京で料理教室やレシピ開発などを行う。