副菜

PR:キッコーマン食品株式会社

【焼肉のたれde ごぼう入りどて煮】

印刷する

埋め込む

30

とろとろタイプではなく、牛すじのコリコリ感を活かしたレシピです。 同じく食感と風味がいいごぼうとこんにゃくも加え、ボリュームアップ! 煮込み時間も少なく、気軽に作れるのもポイントです。 キッコーマン わが家は焼肉屋さん を使用することで、調味料が少なく調味も楽ちんで味が簡単に決まります。 ご飯のお供や、おつまみに最高です!

材料2人分

  • 牛すじ肉
    150g
  • こんにゃく
    200g
  • ごぼう
    100g
  • キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛
    大さじ3
  • 八丁味噌
    大さじ1
  • 1個
  • 青ネギ
    適量
  • 小さじ1

作り方

  • 下準備
    ・鍋に牛すじ肉を入れ、かぶる程度水を入れる。中火で加熱しあくを取りながら15分ゆで、一口大に切っておく。 ・ごぼうはよく洗い、皮付きのまま、8mm幅の輪切りにする。 ・ゆで卵を作っておく。

  • 1

    鍋にこんにゃくを手で一口大にちぎりながら入れ、から炒りする。油・ごぼうを加え、1〜2分炒める。水300mlを加え沸騰させる。あくを取り、弱中火にする。キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛を加え、落とし蓋をして15分加熱する。

  • 2

    八丁味噌を加え、溶かしながら5分煮込む。 器に盛り青ネギをトッピングし、ゆで卵を添える。

ポイント

とろとろになるまで煮込まず、あえて歯応えを残します。 牛すじ肉の旨みも残り、時短調理にもつながります。 よく噛み、食べ過ぎ防止にもなります。 ごぼうとこんにゃくをぜひ入れてください。木綿豆腐を入れるのもおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら