旨みたっぷり*きのことれんこんのアヒージョ

15

2018.11.04

分類副菜

調理時間: 15分

ID 368058

an.5

簡単時短・バランシングお料理簿

定番おつまみ、アヒージョをきのことれんこんで。きのこの旨みとれんこんのシャキシャキほっくり食感が堪らない簡単おつまみです♫カスエラが無ければスキレットや小型鍋でつくれます。バゲットを添えて、お好きなワインで。

    材料

    (直径12㎝のカスエラ一皿分(1、2人分))
    れんこん 1/2節(50g)
    マッシュルーム 3個
    しめじ 30g
    エリンギ 20g
    にんにく ひとかけ
    唐辛子 小1本
    オリーブオイル 大さじ5
    小さじ1/4
    黒胡椒 少々
    パセリ 適量(あれば。ドライパセリなどでも)

    作り方

    ポイント

    ・きのこはお好みのもので。マッシュルームはブラウンマッシュルームを使っていますが、ホワイトより風味が強いのでアヒージョにはおススメ。
    ・オリーブオイルの量に比べて具材が多く感じても煮ていけばきのこから沢山水分が出てくるので大丈夫です。
    ・あればアンチョビペーストを小さじ1/3程度加えるとより美味しいです。塩気が強いのでその際は塩はほとんど入れなくても大丈夫かと思います。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. マッシュルーム、しめじ、エリンギは濡らしたキッチンペーパーなどで表面の汚れを拭く。
    2. マッシュルーム、エリンギは縦に3mm程度の厚さに切り、エリンギは更に横に半分に切る。しめじは石づきを切り落として小さく分ける。れんこんは皮をむいて3mm幅のいちょう切りにし、水にさらす。にんにくは薄切りにし、唐辛子は種を取る。
    3. カスエラやスキレットに1とオリーブオイルを入れて弱めの中火にかける。途中菜箸などで上下をひっくり返すようにして煮て、きのこがしんなりしたら塩を加えて、れんこんに竹串が通るまで煮る。
    4. 仕上げに黒胡椒を振り、手で細かく千切ったパセリを加えて出来上がり。軽く焼いたバゲットをオイルに浸しながらいただいて下さい♫
    4 55

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは