
紫蘇で作るジェノベーゼ。チーズ、松の実を使用せず、クルミでコクを出し、塩麹で旨味アップ!
下準備
保存用の瓶は煮沸消毒しておきます。
フードプロセッサーは冷蔵庫で冷やしておきます。(紫蘇が熱や刃物で酸化して黒ずんでしまうのを防ぐため)
紫蘇は洗って、水気を拭き取る。

クルミをローストする。 (150℃のオーブンで5,6分、オーブントースターで焦げないように、フライパンで乾煎り など)

冷やしておいたフードプロセッサーに紫蘇をちぎりながら入れ、A クルミ30g、ニンニク2個、塩麹40g、EXオリーブ油60gも入れる。

直ぐに煮沸消毒した瓶に詰めて、酸化と変色防止の為に、上からEXオリーブ油を注ぎ、蓋をする。

旬の時期に沢山作って、ジップロック袋に入れて、薄く平らにして冷凍保存しておけば、必要な分だけパキパキ割って使えるので、旬が過ぎても使えます。

フードプロセッサーは冷やしておく。 バジルが苦手な方にオススメの紫蘇バージョン。
レシピID:328472
更新日:2018/07/29
投稿日:2018/07/29
おすすめ企画のご紹介♪