柔らかく甘味のある春キャベツをニンニク、鷹の爪、オリーブオイルでぺペロン仕立てにしてみました。釜揚げしらすの塩気がいいアクセントに。冷めても美味しいですよ!これは白ワインが進んじゃいますね!
◆春キャベツは少々焦げが付くまで焼いた方が芳ばしくてオススメですよ。 ◆フライパンでソテーしてもいいと思います。 ◆さらに桜海老をちらしても美味しいですよ。
【材料を切る】 春キャベツは4等分のくし切りにする(芯は切り落とす)。
【焼く】 アルミホイルの上に春キャベツをのせ、よく混ぜたA オリーブオイル大さじ2、にんにく(みじん切り)1片、とうがらし-乾(輪切り)ひとつまみ、塩小さじ1/4を上からかけ、強火のグリルで片面に焼き色が付くまで焼く。
【盛りつける】 【1】を器に盛りつけ、釜揚げしらすを全体にちらしたら完成!
263541
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。