サンマは塩焼きだけではありません!洋風にだって美味しくアレンジできちゃうんですよ。 チーズ衣でサクッと芳ばしく、トマトで爽やかに! キリッとした辛口の白ワインと合わせるのがオススメです。
※サンマに塩を振って水分を出すことで、嫌な臭みが取れます。さらに塩と一緒に酒か白ワインを少々振ってもオススメですよ。 ※チーズの塩気があるので、ソースの塩は控えめにしています。お好みでソースの塩を加減して下さい。 ※ソースへにんにくを追加するとパンチが効いてオススメです。
【ソースを作る】 C オリーブオイル小さじ1、酢(白ワインビネガー等)小さじ1/2、塩・胡椒少々をよく混ぜ、B ミニトマト(粗みじん切り)4個、バジルの葉(手で細かくちぎる)6枚と和えてソースを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
【下処理・衣をつける】 サンマを三枚におろし、切り身を半分に切ったら、両面に塩を振って10分置き、水分を拭き取る。 サンマの両面に混ぜたA パン粉小さじ1、パルミジャーノ・レッジャーノ(粉)小さじ1を指で押さえつけるようにしっかりまとわす。
【焼く】 フライパンをあたためてオリーブオイルをひき、中火で❶の両面が色付くまで焼く。
【盛りつける】※画像は1人分 器に❷を盛りつけ、上からソースをかけてカットレモンを添えたら完成!
343230
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。