生姜香る♪鶏ひき肉と白菜の蒸し煮

25

2019.11.01

分類主菜

調理時間: 25分

ID 375417

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

食材を重ねて煮るだけの簡単調理!

参鶏湯スープのうま味に白菜と鶏出汁が加わって美味しいですよ。お餅で食べ応え感をアップしてます!

たっぷり生姜で身体がポカポカ♪後のせ生姜の香りがアクセントになってます。

材料4人分
もち麦スープ参鶏湯 1袋
鶏ひき肉(もも) 200g
白菜 3枚(170g)
切り餅 2個(100g)
生姜 2片
ふたつまみ
作り方
Point!
▶切り餅は薄く切ることで火通りが早くなります。硬くて切りにくいので注意。
▶工程3で人数分に切っておくと取り分ける際に楽ですよ。
  1. 白菜は下の硬い部分を切り落とす。切り餅は5㎜程度の厚さに切る。生姜は皮を剥いて千切りにする。
  2. 白菜の上に鶏ひき肉(もも)の半量を平らに敷き詰め、塩(ひとつまみ)、千切り生姜の1/4量を散らす。
  3. 切り餅の半量を乗せる。
  4. 白菜をかぶせ、工程1・2を繰り返し、白菜をかぶせる。

    ※千切り生姜の半量は後乗せにします。
  5. 深めのフライパンに3を入れ、160mlの熱湯で作ったもち麦スープ参鶏湯を加える。

    蓋をして中火で5分、弱火で5分加熱する。餅が柔らかくなっていたらOKです。
  6. 器に盛り付けて千切り生姜を散らして完成。
3 22
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは