レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/01
    • 更新日2017/09/01

    忙しい朝でもたったの10分で!朝ごはんカタログ10選

    夏休みもとうとう終わり。休み明けは、普段のペースに戻るまでは朝の支度もバタバタしちゃいますよね。そこで今回は、1品でも満足できる簡単な朝ごはんをご紹介。すべて10分以内にできる時短レシピです! ごはん系とパン系、5つずつご紹介しますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    27

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    忙しい朝でもたったの10分で!朝ごはんカタログ10選

     

    レンジだけで簡単! 栄養も満点、玉子と野菜の衣笠丼

    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/127194

    忙しい朝にも電子レンジだけで作れる、うれしいレシピがこちら。たっぷりの野菜と卵をごはんと一緒に摂れて、栄養バランスも満点です。

    油揚げと青ねぎ、にんじん、しめじを、しょうゆやみりん等と混ぜたらレンジで加熱。溶き卵を加えたらさらに加熱し、ごはんにのせるだけ! さっぱりやさしい旨みが朝にぴったりです。お好みで山椒をふってもおいしいですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『時短朝ごはん。レンジで!野菜たっぷり衣笠丼』

     

    油控えめ♪ レンジでパラパラ、鮭と小松菜のチャーハン

    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/138384

    こちらも、レンジで作れる簡単チャーハン。レンジで調理すると油を控えめにできるので、朝でも食べやすいチャーハンを作れますよ!

    卵とごはん、しょうゆ、ごま油を混ぜたら、小松菜、鮭フレークを加えラップをしてレンジへ。一度ごはんをほぐしたら、再度ラップなしで加熱し、味を調えれば完成です。ごはんと卵を混ぜておくので、パラパラに仕上がりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『時短&油控えめ 鮭と小松菜のレンジチャーハン』

     

    朝のおなかにやさしい♡アボカドのミルクカレー雑炊

    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/146366

    続いては、たった5分でできる雑炊のレシピ。アボカドとごはんをミルクとカレーで煮込む、朝のおなかにホッとうれしい一品です。

    アボカドとしめじ、ごはんを、牛乳、カレー粉、塩、すりおろししょうがで煮込むだけ! こしょうをふり、ブロッコリーなどを添えていただきましょう。カレーのスパイスが効いていて、気温が下がってきた時期にもおすすめですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『5分で作る*アボカドのカレーミルク雑炊』

     

    とろとろ卵がおいしい!ヘルシーなお豆腐と卵のどんぶり

    https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/135152

    続いては、親子丼風に仕上げたお豆腐と卵のどんぶり。お肉の代わりに絹豆腐を使うので朝も食べやすく、とろとろ卵の口当たりが朝食にぴったりです。

    水・だし・酒・しょうゆなどの調味料と、玉ねぎ、手で崩した豆腐をフライパンで煮ます。溶き卵を加え、半熟になったらごはんにのせて出来上がり♪ お好みでかつお節とねぎをのせてどうぞ!

    ●詳しいレシピはこちら
    『お豆腐たまご丼』

     

    子どもも大好き♪しらす枝豆チーズのオイルおにぎり

    https://oceans-nadia.com/user/32097/recipe/135120

    ごはんレシピの最後は、朝も手軽に食べられて、子どもも大好きなおにぎりをご紹介。健康にもうれしいオイルおにぎりです。

    枝豆とバージンオリーブオイル、しらす干しを温かいごはんに混ぜます。ごはんが少し冷めたら、ちぎったスライスチーズを混ぜ、三角に握って完成! オリーブオイルとチーズは相性抜群♪ 多めに作ってランチにしても良いですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらす枝豆チーズのオイルおにぎり』

     

    マフィン型で作る!簡単なのに華やかなパンカップ

    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/127707

    華やかでかわいい「パンカップ」は、薄切り食パンとマフィン型で作れます。朝ごはんはなかなか食べないという子どもでも、きっと喜んで食べてくれますよ♡

    食パンの4辺のそれぞれ中央に切り込みを入れ、重ねるようにマフィン型に入れます。ジャムやチーズ、残り物のおかずなどをのせて、トースターで7~8分焼けば出来上がり! お花のような見た目で、朝から楽しい気分になれますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単・時短で華やかに!パンカップで朝ごはん』

     

    レンジで作れる!エッグベネディクトでおしゃれな朝食

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/169275

    エッグベネディクトも、レンジを使えば時短で作れちゃいます。おしゃれな朝食で気分を上げたいときにどうぞ!

    卵黄・マヨネーズ・レモン汁を混ぜたものに溶かしバターを加えソースを作ります。ポーチドエッグは、水と酢を入れた容器に卵を割り入れ、レンジ加熱で完成。トーストしたイングリッシュマフィンに、レタスとベーコン、ポーチドエッグをのせ、ソースをかければできあがりです♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!!エッグベネディクト』

     

    毎日食べたいおいしさ♪シンプルフレンチトースト

    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/154840

    こちらは、やさしい甘みがおいしいフレンチトースト。基本をおさえたシンプルなフレンチトーストは、簡単に作れるので毎日でも食べたくなりますよ。

    卵・牛乳・砂糖をよく混ぜ、食パンをひたします。フライパンでバターを熱し食パンを焼いたら、メープルシロップやシナモンシュガーをかけていただきましょう。弱火でじっくり焼くと、よりおいしく仕上がりますよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    『家庭の味。フレンチトースト』

     

    和風具材がおいしい!しらす高菜チーズのおかずサンド

    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/159209

    続いては、和食好きな方もきっと気に入るホットサンド。高菜の炒めもの、しらす、海苔といった和風の食材に、不思議とパンが相性ぴったり! とろ~り溶けるスライスチーズで味の調和をとっているのがポイントです。

    6枚切り食パンに、スライスチーズ、味付き海苔、しらす、高菜の炒めものを挟み、ホットサンドメーカーでギュッと焼くだけ! 5分でできる簡単メニューです♪

    ●詳しいレシピはこちら
    『朝ごはん|お弁当|【シラス高菜のりチーズの和風ホットサンド】』

     

    朝のエネルギーに!バナナとピーナッツバターのオープンサンド

    https://oceans-nadia.com/user/22107/recipe/137204

    最後は、栄養価の高いバナナを使ったオープンサンド。ピーナッツバターの甘じょっぱさがたまらない、朝のエネルギー補給にも役立つ一品です。

    食パンを幅3分の1に切り、ピーナッツバターを塗ったらトースターで焼き、スライスしたバナナを並べたら完成♪ すぐに食べないときはレモン汁をふって変色を防ぎましょう。お好みでジャムをのせてもおいしいですよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    『ピーナツバターとバナナのスティックオープンサンド』



    朝ごはんレシピ、いかがでしたか? 1日のスタートに欠かせない朝ごはんには、元気がわいてくる一品を手軽に作りたいですよね。ぜひいろいろ試してみてください!



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    マンネリの朝ごはんにサヨナラ!美味しくアレンジ10分トースト
    新生活に役立つ朝ごはんの時短テク5選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    27

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History