注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,745レシピ

2017.09.01

忙しい朝でもたったの10分で!朝ごはんカタログ10選

キーワード
朝ごはん どんぶり 炒飯 雑炊 エッグベネディクト フレンチトースト トースト 食パン おにぎり

夏休みもとうとう終わり。休み明けは、普段のペースに戻るまでは朝の支度もバタバタしちゃいますよね。そこで今回は、1品でも満足できる簡単な朝ごはんをご紹介。すべて10分以内にできる時短レシピです! ごはん系とパン系、5つずつご紹介しますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

レンジだけで簡単! 栄養も満点、玉子と野菜の衣笠丼

忙しい朝にも電子レンジだけで作れる、うれしいレシピがこちら。たっぷりの野菜と卵をごはんと一緒に摂れて、栄養バランスも満点です。

油揚げと青ねぎ、にんじん、しめじを、しょうゆやみりん等と混ぜたらレンジで加熱。溶き卵を加えたらさらに加熱し、ごはんにのせるだけ! さっぱりやさしい旨みが朝にぴったりです。お好みで山椒をふってもおいしいですよ。

●詳しいレシピはこちら
『時短朝ごはん。レンジで!野菜たっぷり衣笠丼』

 

油控えめ♪ レンジでパラパラ、鮭と小松菜のチャーハン

こちらも、レンジで作れる簡単チャーハン。レンジで調理すると油を控えめにできるので、朝でも食べやすいチャーハンを作れますよ!

卵とごはん、しょうゆ、ごま油を混ぜたら、小松菜、鮭フレークを加えラップをしてレンジへ。一度ごはんをほぐしたら、再度ラップなしで加熱し、味を調えれば完成です。ごはんと卵を混ぜておくので、パラパラに仕上がりますよ。

●詳しいレシピはこちら
『時短&油控えめ 鮭と小松菜のレンジチャーハン』

 

朝のおなかにやさしい♡アボカドのミルクカレー雑炊

続いては、たった5分でできる雑炊のレシピ。アボカドとごはんをミルクとカレーで煮込む、朝のおなかにホッとうれしい一品です。

アボカドとしめじ、ごはんを、牛乳、カレー粉、塩、すりおろししょうがで煮込むだけ! こしょうをふり、ブロッコリーなどを添えていただきましょう。カレーのスパイスが効いていて、気温が下がってきた時期にもおすすめですよ。

●詳しいレシピはこちら
『5分で作る*アボカドのカレーミルク雑炊』

 

とろとろ卵がおいしい!ヘルシーなお豆腐と卵のどんぶり

続いては、親子丼風に仕上げたお豆腐と卵のどんぶり。お肉の代わりに絹豆腐を使うので朝も食べやすく、とろとろ卵の口当たりが朝食にぴったりです。

水・だし・酒・しょうゆなどの調味料と、玉ねぎ、手で崩した豆腐をフライパンで煮ます。溶き卵を加え、半熟になったらごはんにのせて出来上がり♪ お好みでかつお節とねぎをのせてどうぞ!

●詳しいレシピはこちら
『お豆腐たまご丼』

 

子どもも大好き♪しらす枝豆チーズのオイルおにぎり

ごはんレシピの最後は、朝も手軽に食べられて、子どもも大好きなおにぎりをご紹介。健康にもうれしいオイルおにぎりです。

枝豆とバージンオリーブオイル、しらす干しを温かいごはんに混ぜます。ごはんが少し冷めたら、ちぎったスライスチーズを混ぜ、三角に握って完成! オリーブオイルとチーズは相性抜群♪ 多めに作ってランチにしても良いですね。

●詳しいレシピはこちら
『しらす枝豆チーズのオイルおにぎり』

 

マフィン型で作る!簡単なのに華やかなパンカップ

華やかでかわいい「パンカップ」は、薄切り食パンとマフィン型で作れます。朝ごはんはなかなか食べないという子どもでも、きっと喜んで食べてくれますよ♡

食パンの4辺のそれぞれ中央に切り込みを入れ、重ねるようにマフィン型に入れます。ジャムやチーズ、残り物のおかずなどをのせて、トースターで7~8分焼けば出来上がり! お花のような見た目で、朝から楽しい気分になれますよ。

●詳しいレシピはこちら
『簡単・時短で華やかに!パンカップで朝ごはん』

 

レンジで作れる!エッグベネディクトでおしゃれな朝食

エッグベネディクトも、レンジを使えば時短で作れちゃいます。おしゃれな朝食で気分を上げたいときにどうぞ!

卵黄・マヨネーズ・レモン汁を混ぜたものに溶かしバターを加えソースを作ります。ポーチドエッグは、水と酢を入れた容器に卵を割り入れ、レンジ加熱で完成。トーストしたイングリッシュマフィンに、レタスとベーコン、ポーチドエッグをのせ、ソースをかければできあがりです♪

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単!!エッグベネディクト』

 

毎日食べたいおいしさ♪シンプルフレンチトースト

こちらは、やさしい甘みがおいしいフレンチトースト。基本をおさえたシンプルなフレンチトーストは、簡単に作れるので毎日でも食べたくなりますよ。

卵・牛乳・砂糖をよく混ぜ、食パンをひたします。フライパンでバターを熱し食パンを焼いたら、メープルシロップやシナモンシュガーをかけていただきましょう。弱火でじっくり焼くと、よりおいしく仕上がりますよ!

●詳しいレシピはこちら
『家庭の味。フレンチトースト』

 

和風具材がおいしい!しらす高菜チーズのおかずサンド

続いては、和食好きな方もきっと気に入るホットサンド。高菜の炒めもの、しらす、海苔といった和風の食材に、不思議とパンが相性ぴったり! とろ~り溶けるスライスチーズで味の調和をとっているのがポイントです。

6枚切り食パンに、スライスチーズ、味付き海苔、しらす、高菜の炒めものを挟み、ホットサンドメーカーでギュッと焼くだけ! 5分でできる簡単メニューです♪

●詳しいレシピはこちら
『朝ごはん|お弁当|【シラス高菜のりチーズの和風ホットサンド】』

 

朝のエネルギーに!バナナとピーナッツバターのオープンサンド

最後は、栄養価の高いバナナを使ったオープンサンド。ピーナッツバターの甘じょっぱさがたまらない、朝のエネルギー補給にも役立つ一品です。

食パンを幅3分の1に切り、ピーナッツバターを塗ったらトースターで焼き、スライスしたバナナを並べたら完成♪ すぐに食べないときはレモン汁をふって変色を防ぎましょう。お好みでジャムをのせてもおいしいですよ!

●詳しいレシピはこちら
『ピーナツバターとバナナのスティックオープンサンド』



朝ごはんレシピ、いかがでしたか? 1日のスタートに欠かせない朝ごはんには、元気がわいてくる一品を手軽に作りたいですよね。ぜひいろいろ試してみてください!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
マンネリの朝ごはんにサヨナラ!美味しくアレンジ10分トースト
新生活に役立つ朝ごはんの時短テク5選

キーワード
朝ごはん どんぶり 炒飯 雑炊 エッグベネディクト フレンチトースト トースト 食パン おにぎり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ