時短朝ごはん。レンジで!野菜たっぷり衣笠丼

10

2015.04.29

分類主食

調理時間: 10分

ID 127194

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

一品で栄養バランスが取れる丼。
家にある材料で出来、レンジ仕上げで簡単・時短。忙しい朝にぴったり!
油揚げの旨味でだしいらず、朝にも食べやすいさっぱり優しい味。子供から年配の方まで、誰にでも好まれる味です。

電子レンジ にんじん ヘルシー しめじ 油揚げ 時短 どんぶり シニア

このレシピをサイトに埋め込む

材料(1人分)
油あげ(薄揚げ) 1枚
青ねぎ 2本(40g)
にんじん 1/8本(20g)
ぶなしめじ 1/4パック(25g)
A
50cc
A
しょうゆ・みりん 各大さじ1
A
砂糖 小さじ1
1個
温かいご飯 丼1杯
作り方
Point!
卵を入れてからの加熱時間は、40秒〜50秒前後で、お使いの電子レンジで、好みの半熟具合になるように調節してください。
同量の材料で、お鍋で作ることも可能です。
  1. 油揚げは短冊切り、青ねぎは斜め切り、にんじんは千切りにする。
    ぶなしめじは石づきを取ってほぐす。
  2. 耐熱ボウル(深めの耐熱皿でも)に、1の材料とAを入れて、ざっと混ぜる。
    ふんわりラップをかけて、レンジ600wで2分加熱する。
  3. いったんとりだして、溶きほぐした卵を全体に回し入れ、再びラップをふんわりかけ、レンジ600wで50秒ほど加熱する。(やや半熟で仕上がります)
  4. 丼にご飯をもりつけて、3をのせる。
    好みで山椒を振ると美味しい。
  5. ※お鍋でつくる場合
    油揚げと野菜、Aをお鍋やフライパンに入れて、火が通るまで煮る。
    溶き卵を回し入れてひと煮立ちしたら火を止め、ふたをして予熱で仕上げる。
70 711
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×米酢 (29) 時短×クラッカー (27) シニア×ヘルシーレシピ (11) 電子レンジ×果物 (6) にんじん×ホットサンド (5) しめじ×黒砂糖 (3) どんぶり×黒こしょう (3) 油揚げ×黒ごま (3)
    もっと見る

    「朝ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは