うま辛×とろ~りチーズで暑さに勝つ!家族でワイワイ囲めるやみつきご飯
連日の猛暑で、ぐったりする毎日が続きますね。でも、暑さに負けそうなときこそ、食欲をそそる美味しいご飯でしっかりと体力をキープしたいもの。
そこで今回は、「美味しいものをガッツリ食べて、体に喝を入れたい!」という気分のときにおすすめの「うま辛チーズタッカルビ」をご紹介します。
暑い日に辛い料理を食べたくなるのは、辛いものを食べて汗をかくことで体がクールダウンする作用があるからだとか。また、このピリッとした辛味が、夏にダウンしがちな食欲をかき立ててくれますよ。
しかも、とろ~りとろけるチーズで辛味がマイルドに仕上がるうえ、キムチで辛さを調節できるため、お子さんや「辛い物はあんまり…」という人もイケてしまうやみつき飯なんです。暑い日こそハフハフ「うまー!」と言いながら、ご飯といっしょにかきこんじゃってください♪
ワンパンで作れて、フライパンでそのままドーン! と食卓に出せるので、ラクラク簡単なのも真夏にはうれしいポイントです。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピ考案:しにゃさん
時短・簡単で作れる、誰にでも親しみやすいレシピを発信中のアラフォーサラリーマン。見た目にもインパクトのある、お酒もご飯も止まらない「やみつきおつまみ飯」がお得意です♪
リピしたくなる!「うま辛チーズタッカルビ」の作り方
https://oceans-nadia.com/user/500550/recipe/504308
材料(4人分)
鶏もも肉 500g
白菜キムチ 200g
キャベツ 1/2個
ピザ用チーズ 150g
A コチュジャン 大さじ1
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A おろしにんにく(チューブタイプ) 小さじ1
小ねぎ(小口切り) 適宜
作り方
1. 鶏もも肉をひと口大に切る

鶏もも肉をひと口大に切って、ボウルに入れます。
2. 鶏もも肉に調味料を揉み込む

工程1のボウルにAのコチュジャン大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、おろしにんにく(チューブタイプ)小さじ1を加えて鶏もも肉に揉み込み、10分漬けておきます。
3. フライパンでキャベツと白菜キムチを炒める

少量のごま油(分量外)をひいたフライパンに、手でちぎったキャベツと白菜キムチを加え、中火〜強火でサッと炒めます。
キムチの種類で辛さを調節できます。子ども向けには甘口のキムチがおすすめ。激辛にしたい場合は、辛口キムチに豆板醤を足しても◎。
4. 鶏肉を加えて混ぜ、ふたをして煮込む

漬けておいた鶏肉を調味料ごとフライパンに加えて混ぜ、ふたをして中火で7分煮込みます。
5. チーズを加えてさらに加熱する

ピザ用チーズを加えて再度ふたをし、中火のままさらに3分加熱します。
6. お好みで小ねぎを加える

チーズがとろけたらふたを取り、お好みで小ねぎを加えれば完成です。
編集部スタッフも作ってみました!
実際に編集部スタッフも、休日の晩ご飯として作ってみました。白菜キムチは、一般的なスーパーで手軽に手に入る甘口のものをチョイス。今回は夫婦2人分として、半分の分量で作りました。
下ごしらえのいる材料は、鶏もも肉とキャベツのみ。しかもキャベツはわしわしと手でちぎればいいので、あっという間に準備完了!
フライパンにキャベツと白菜キムチをどかどか入れて、「キャベツがちょっとしなっとしたかな?」くらいのタイミングで鶏もも肉を投入。あとはふたをして煮込むだけなので、手間もかからずとっても簡単ですね。
さあ、完成しました。今回もお供にレモンサワーを添えて…アツアツのうちにいただくべし! いただきまーす!
テーブルの中央に置いたフライパンのふたをあけると、「おお~!」と思わず歓声が。チーズがとろっとしていて実に美味しそうです♪
ひと口食べてみると、辛味は思っていたほどではありません。むしろふくよかなうま味のあるコチュジャンだれとキムチ、まろやかでコク深いチーズが、ぷりっとジューシーな鶏もも肉とくたっとやわらかいキャベツにたっぷり絡んで、まさに背徳の味!
うま辛とチーズのハーモニーにやみつきになり、お箸が止まらなくなってしまいました。ホカホカの白いご飯も炭酸系ののど越しのいいサワーも、ぐいぐいすすみますよ。
キャベツも無理なくたっぷり食べられるし、食べ終わったあとの満足感も◎。後片付けもフライパンひとつなのでラクちんと、良いことづくめでした♪
●詳しいレシピはこちら
ワンパンとろーり♬うま辛チーズタッカルビ♬
いかがでしたか? 作るのも後片付けも簡単。家族や友だちとワイワイ囲んで食べるのにぴったりの料理です。メインの材料も鶏もも肉とキャベツのみと少なめなので、ぜひお試しくださいね。
手間をかけずに激うま!しにゃさんの「家族が喜ぶ簡単おうちご飯」3選
レンチン一発でパパッと完成!豚バラとなすのさっぱりおろしポン酢
https://oceans-nadia.com/user/500550/recipe/505624
まずは、火を使わずにレンチンで完結するので、暑い時期にうってつけのレシピをご紹介! 豚バラのうま味を吸ったとろとろなすに、さっぱり系のおろしポン酢が相性抜群♪ 食欲のない日にもお箸がすすむ一品ですよ。
●詳しいレシピはこちら
レンチンで簡単♬豚バラ茄子のさっぱりおろしポン酢♬
春雨の戻し不要でラクちん♪えびとひき肉のうま辛麻婆春雨
https://oceans-nadia.com/user/500550/recipe/503092
お次は、ピリ辛ガッツリ味でご飯がすすむ絶品おかずをご紹介。春雨は水で戻さずそのままフライパンに入れるのでとてもラクちんなうえ、ひき肉のうま味やうま辛たれがしっかり染み込みます♪ たこやいかなど、ほかの海鮮で作っても美味しいですよ。
●詳しいレシピはこちら
ワンパンで簡単♬海老とひき肉のうま辛麻婆春雨♬
簡単なのに華やか♪サーモンとアボカドの大葉めんつゆ漬け
https://oceans-nadia.com/user/500550/recipe/504325
最後は、簡単なのに華やかで特別感のあるレシピをご紹介。食材を切ってめんつゆで和えるだけと手間がかからないのに、見た目も味も満足感の高い一品が完成。普段のおつまみはもちろん、パーティーやお祝いなどにもおすすめですよ♪
●詳しいレシピはこちら
サーモンとアボカドの大葉めんつゆ漬け
しにゃさんのほかのレシピが気になった方は、ぜひレシピルームやSNSをチェックしてみてくださいね♪

しにゃさん
レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/500550
Instagram https://www.instagram.com/shinya6727/
















