• 公開日2026/02/14
  • 更新日2026/02/14

【作ってみた!で大人気】至福のとろとろ♪「豆腐の和風そぼろあんかけ」|みんなの推しレシピ

実際に作ったレシピの感想を写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」。このコラムでは、「作ってみた!」で話題のレシピをコメント付きでご紹介します。今回は、優しい味わいにほっこりする、愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの「豆腐の和風そぼろあんかけ」をピックアップ。ぜひチェックしてみてくださいね。

このコラムをお気に入りに保存

307

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

【作ってみた!で大人気】至福のとろとろ♪「豆腐の和風そぼろあんかけ」|みんなの推しレシピ

 

リアルな感想を知りたい!話題のレシピをコメント付きでご紹介

ユーザーが実際に作ったNadiaレシピの感想を写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」をご存じですか?

それぞれのレシピに集まる「作ってみた!」には、実際に作ってみたユーザーの、味の感想や作りやすさ、家族の反応といったさまざまなクチコミが満載。「瞬時に食卓から消えた!」「美味しすぎてリピです♪」などのストレートな声もあれば、「家にあったこの食材で作っても美味しくできた」といった独自のアレンジ報告例も。

このコラムでは、みなさんのリアルな声を人気レシピと共にお届けします。大勢が評価した鉄板レシピから知る人ぞ知る名作レシピまで幅広くセレクト。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

甘めのあんでご飯がすすむ♪ぷるぷる美味しいほっこり豆腐おかず

ヘルシーで節約にもうれしい「豆腐」。今回はそんな豆腐で作る、やみつき和風おかずをご紹介します!

「行列ができる定食屋さん」シリーズで人気の料理家、愛と癒しを届けるキッチン🍀さんによるこちらのレシピ。「豆腐の和風そぼろあんかけ」は、白だしの優しい味わいにしょうがを効かせた甘めのそぼろあんがとにかく絶品です!

ぷるんとした豆腐に、とろっとろのそぼろあんがからむ至福のひととき。ひと口食べれば、身も心もじんわりほどける温かさです。もちろんご飯との相性も抜群で、口コミでも「ご飯がすすみすぎて2杯半食べちゃいました」というコメントが寄せられています。また、優しい味付けやのど越しの良さに、「3歳の息子がパクパク食べてくれた」「食の細い人もスルスル食べやすい」といった声も。

「今日は寒かった~」という日に無性に食べたくなる、そんなやみつき和風おかずです。今晩の夕食に、ぜひ作ってみてくださいね!

 

思わず作ってみたくなる♪ユーザーの「作ってみた!」をピックアップ

ここでは実際にレシピに寄せられた「作ってみた!」のクチコミを通して、人気レシピの魅力に迫ります!

もんぶらんさん

人型アイコン

もんぶらんさん

めっちゃ美味しい~! 少し甘めの鶏そぼろあんがぷるぷるの豆腐に合う♪
ちょっとラー油を垂らしてみたけどめちゃウマ! これはリピです。
このままでもいいし、かた焼きそばやアツアツ麺にぶっかけて食べてもgood!

michuさん

人型アイコン

michuさん

絹ごし豆腐と合いびき肉で作りました♪
レシピ通りの分量で作りましたが、本当にあんがたっぷりすぎてお豆腐が見えなくなってしまいました(笑)。
玉ねぎとひき肉もしっかり炒めているので、甘くて◎。甘めのとろとろあんが最高に美味しかったです♪ このあんは、焼いたお豆腐にかけても美味しそう。
このおかずには日本酒が1番合うと思います!

M*Pさん

人型アイコン

M*Pさん

今夜の一品に、木綿豆腐でとろみ強めで作りました。
下ゆでしたぷるぷるな豆腐に、しょうがが効いた甘めの和風あんがとても美味しいです。
娘からも「うまっ! ご飯がすすむ~!」と大好評でした♪
絹豆腐や厚揚げでもリピートしたいです。

たりおさん

人型アイコン

たりおさん

マジうまい♪ しょうがが効いているのがいい~!

 

たっぷりあんで大満足♪愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの「豆腐の和風そぼろあんかけ」の作り方

愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの「豆腐の和風そぼろあんかけ」https://oceans-nadia.com/user/743048/recipe/494618

ここからは、愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの「豆腐の和風そぼろあんかけ」の詳しい作り方を見ていきましょう。

 

材料(4人分)

豆腐 2丁(600g)
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2玉(100g)
白ねぎ 50g
A 水 200ml
A 白だし 大さじ3
A 酒、みりん 各大さじ2
A 砂糖 大さじ1/2
A 醤油 小さじ1
A しょうが 1片
A こしょう 3ふり
A 片栗粉 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2

 

作り方

 

1. 豆腐をゆでて水抜きをする

豆腐をゆでて水抜きをする

手鍋にひと口大に切った豆腐、水(かぶるくらい)、塩(大さじ1、分量外)を入れ、沸騰したら弱火で5分ゆでます。ゆであがったらザルにあげ、5分ほど放置して水抜きをします。こうすることで、豆腐に張りが出て、ぷるんぷるんの食感に。

 

2. 白ねぎや玉ねぎを切り、しょうがをすりおろす

白ねぎや玉ねぎを切り、しょうがをすりおろす

白ねぎは厚さ5mmの斜め切りにし、玉ねぎは粗めのみじん切りにします。しょうがはすりおろします。

 

3. フライパンで玉ねぎを炒める

フライパンで玉ねぎを炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1、分量外)をひき、玉ねぎに塩ひとつまみ(分量外)をふって、透き通るまで中火で炒めます。

 

4. 鶏ひき肉を加え、さらに炒める

鶏ひき肉を加え、さらに炒める

フライパンに鶏ひき肉と酒(大さじ1、分量外)を加え、強めの中火で炒めます。このとき、肉汁(肉から出た水分)が蒸発して脂が透き通るまで炒め、肉の臭みを飛ばし、うま味を引き出します。

 

5. 白ねぎと合わせ調味料を加えて炒め合わせる

白ねぎと合わせ調味料を加えて炒め合わせる

強火にし、白ねぎと混ぜ合わせておいたAを加え、炒め合わせます。

たれの片栗粉は沈殿するので、よく混ぜてからフライパンに加えてください。グツグツとしっかり加熱して、とろみを安定させましょう。最後に、ごま油を回しかけます。

 

6. 器に豆腐を盛り、あんをかける

器に豆腐を盛り、あんをかける

器に工程1の豆腐を盛り、あんをたっぷりかければ完成。豆腐から水が出てとろみがゆるくなるので、食べる直前に作ってくださいね!


いかがでしたか? 今回は、ご飯にもお酒にも相性の良い、愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの「豆腐の和風そぼろあんかけ」をご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね!

キーワード

このコラムをお気に入りに保存

307

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

SNSでシェアしよう

Nadia編集部おすすめコラム

関連コラム

「豆腐」の基礎