Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパンでできる!?しっとりスポンジケーキ!

45

2014.03.01

分類

調理時間: 45分

ID113932

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

定番のスポンジ生地の作り方です。しっかりと蓋がしまる厚手のフライパン(21cm)で焼きました。オーブンの場合は18㎝のケーキ型にピッタリのサイズです。

スポンジケーキ 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(18㎝スポンジ1台分)
たまご 3個
砂糖 80g
薄力粉 40g
アーモンドプードル 30g
バター 30g
(デコレーション用)
生クリーム 1.5カップ(300ml)
いちご 1パック
チャービル 適量
チョコレート 適量
作り方
Point!
●薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておく。アーモンドプードル無ければ全量を薄力粉にする。 ●メレンゲの泡は油分に弱いので、バターを混ぜたらすぐに焼き始める。 ●オーブンの場合は、170℃で約25分焼く。
  1. たまごは卵黄と卵白に分ける。
    まず卵白に砂糖の半量を加えて、ハンドミキサーで泡立てる。
  2. 卵白は、このようにツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。このレシピでは、ベーキングパウダーを使わないので、卵白の泡立て方がポイントです!!
  3. 卵黄に残りの砂糖を加えて、ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。マヨネーズのような色になるまで根気よく泡立てる。
  4. この間に、フライパンにバターを入れて弱火にかけ溶かしておく。今回使うフライパンは、21cmでぴったり蓋がしまるこちらのフライパン(アサヒ軽金属のダブルパン)です。
  5. 泡立てた卵黄に、メレンゲの半量を加えて混ぜる。
  6. 粉類をふるいながら入れて、切るように混ぜる(練り混ぜないように、アルファベットの「J]の字を書くようにまっすぐゴムベラを入れ、ボウルの端に当たったらくるっと返す。そのタイミングで、ボウルを反対に回すようにする。
  7. 残りのメレンゲを加えて混ぜたら、溶かしバターをヘラで受けながら加えて、全体に混ぜる。フライパンに残った溶かしバターは、キッチンペーパーなどで、フライパン全体にのばしておく。
  8. フライパンに(7)の生地を流し込み、底をとんとんとたたいて気泡を取る。
  9. 蓋を閉めて、弱火で20分ほど焼く。焼けたら、竹串などを指して生地が付いてこなければ出来上がり。フライパンを使わない場合は、18㎝のケーキ型に紙を敷いて生地を流し込み、170℃に余熱したオーブンで25〜30分焼く。
  10. 焼きあがったら、ケーキの周りをヘラで外してから、金網の上に取り出して冷ます。フッ素加工のフライパンなので、このようにするっと取り出せます。
  11. ホイップした生クリームといちご、チョコレート、チャービルなどでデコレーションする。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×火を使わない (9) スポンジケーキ×板チョコ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「フライパン スポンジケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents