Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズ伸びすぎ!鶏ささみのチーズロールカツ

    チーズ伸びすぎ!鶏ささみのチーズロールカツ 1分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. クセになって止まらない『ささみとキムチ&クリームチーズ和え』

    クセになって止まらない『ささみとキムチ&クリームチーズ和え』 5分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』 5分前

    633人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 余ったもので♪『トマトと大葉の胡麻和え』

    余ったもので♪『トマトと大葉の胡麻和え』 7分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ご飯がすすむ☆みそきんぴら

    ご飯がすすむ☆みそきんぴら 7分前

    ありがとうございます。ご飯が進みますよね!ごぼうとこんにゃくで、腸が綺麗になりますね✨✨気に入ってくださり、本当に嬉しいです✨

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

あの店のメニューで楽しもう!子どもが喜ぶ「おうちで外食ご飯」

外食に出かけにくい状況が続き、そろそろおうちご飯に楽しい変化が欲しくなりませんか? 今回ご紹介するのは、子どもに人気のファミレスやファストフード店の定番レシピです。お店の味をそのまま再現するのはちょっと難しいですが、盛り付けや見た目をそれっぽくするだけで、ずいぶん楽しい食卓になりますよ♪ おうちで外食ご飯を楽しんでくださいね。

キーワード
子供 ファミレス
この記事をお気に入りに追加

 

家族も喜ぶ!“あの店のメニュー”で外食気分を楽しもう

緊急事態宣言が解除され、少しずつですが日常生活を取り戻しつつありますね。とはいえ、まだ油断はできない状況なので、人混みはなるべく避けたいものです。

外食も楽しみたいけれど、お店によっては行列ができていたり混雑していたりして、子連れで行くのは躊躇してしまう方も多いと思います。

そこで今回は、おうちにいながらファミレスやファストフード店の人気メニューが味わえるレシピをご紹介します。

例えば、カゴや木製のプレートに盛り付けるなど、小道具をちょっと工夫してみるとぐっと雰囲気が出ますし、「いらっしゃいませ~!」「ご注文は?」などと親子でお店屋さんごっこをしてみるのも盛り上がりますよ。

ぜひご家族で楽しみながら、おうちで外食気分を味わっていただけたらと思います。

 

あの味をおうちで満喫!子どもに人気の外食ご飯4選

 

カゴにセットしてモス風に!「おうちモスバーガー」

モスバーガーといえば、ミートソースたっぷりのハンバーガーとホクホクのフライドポテトが人気ですよね。我が家の娘も大好きなのですが、ハンバーガーショップには行列ができていることもしばしば。そこで、自家製のパテとミートソースでハンバーガーを作り、ポテトと一緒にカゴに盛り付けて「おうちモスバーガー」を楽しんでみました。

パテはひき肉を粘りが出るまでしっかりこねてからつなぎを加え、弱火でじっくり焼くのがポイントです。ミートソースは市販のものを使ってもOKですが、余裕のあるときにたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。ポテトは太めのスティック状に切り、一度茹でてから油で揚げると、冷めてもホクホク感が続きます。

【主な材料】
バンズ(市販)
合いびき肉
玉ねぎ
パン粉

スライスチーズ
トマト(輪切り)
ミートソース
じゃがいも(フライドポテト用)

●詳しいレシピはこちら
『おうちモスバーガー』
●関連レシピ(ミートソース)はこちら
『基本のラザニア』

 

子どもが大好きな組み合わせ!「サイゼリヤのミラノ風ドリア」

サイゼリヤで人気のミラノ風ドリアは、ミートソースとホワイトソースの組み合わせが絶妙で、子どもに人気のメニューですよね。ミートソースとホワイトソースがあれば、おうちでも手軽にミラノ風ドリアを楽しむことができます。

ご飯は普通の白いご飯やバターライスでもOKですが、ターメリックライスにすることでより一層お店の味に近づきますよ。ターメリックはスーパーのスパイスコーナーで購入できます。我が家の娘にも好評で、「お店の味がする~!」と言って喜んで食べてくれました。

【主な材料】

ターメリック
ミートソース
薄力粉
バター
コンソメ顆粒
牛乳
ピザ用チーズ

●詳しいレシピはこちら
『おうちでファミレス気分♪ミラノ風ドリア』
●関連レシピ(ミートソース)はこちら
『基本のラザニア』

 

てりやきソースでご飯がすすむ!「ガスト風てりたまハンバーグ」

目玉焼きをのせた照り焼きハンバーグは、子どもから大人まで人気のメニューですよね。にんにくを効かせた甘辛いソースが食欲をそそり、ご飯がすすみます。今回はガストの盛り付けをイメージして、コーンとハッシュドポテトを添えてみました。ご飯もお皿に平たく盛り付けるとお店らしくなりますよね。

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて和風ロコモコ丼にしたり、バンズでサンドしててりたまバーガー風にアレンジしたりしても楽しいですよ。

【主な材料】
合いびき肉
玉ねぎ
パン粉
牛乳

醤油
砂糖
みりん

にんにく(すりおろし)
コーン(缶詰)
ハッシュドポテト(市販・冷凍)

●詳しいレシピはこちら
『おうちでファミレス気分♪ガスト風てりたまハンバーグ』

 

野菜たっぷりでヘルシー!「リンガーハット風ちゃんぽん麺」

野菜たっぷりのちゃんぽん麺は、子どもにもママにもうれしい一皿ですよね。作るのが難しいイメージがあるかもしれませんが、実は身近な調味料でリンガーハット風のちゃんぽん麺を作ることができます。具材はレシピ通りでなくても、冷蔵庫にあるものでOKです。豆乳を加えたマイルドなスープは子どもでも食べやすく、野菜不足解消にもおすすめの一品です。

【主な材料】
蒸し中華めん(中太タイプ)
豚こま切れ肉
冷凍むきえび(小)
もやし
キャベツ
にんじん
絹さや
かまぼこ
コーン(缶詰)
鶏がらスープの素(顆粒)

醤油
オイスターソース
無調整豆乳(もしくは牛乳)

●詳しいレシピはこちら
『野菜たっぷり!ちゃんぽん麺』


いかがでしたか? おうちで外食気分が楽しめるメニューをご紹介しました。完全な再現メニューではなく、あくまでも雰囲気を楽しむものなので、メニューによっては市販品を上手に取り入れて、気楽な気持ちで作ってみてくださいね。どれも子どもが喜ぶものばかりなので、ご家族で楽しいお食事タイムを過ごしていただけたらうれしいです。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
楠さん家の子どもが大盛り上がり!楽しいおうちご飯ベスト5
こんなに使えるの!?子どもも喜ぶ【ホットプレート】人気メニュー15選

キーワード
子供 ファミレス
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。