ジャック・オー・ランタンのかぼちゃミートグラタン

20

2018.10.18

分類主食

調理時間: 20分

ID 367507

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

かぼちゃをたっぷり絡めたホワイトソースの上に市販のミートソースを塗り、ピザ用チーズをトッピングして焼いたかぼちゃのミートグラタンです。かぼちゃの皮には栄養が豊富に含まれているので、皮を使ってジャック・オー・ランタンの顔にしてみました。顔は怖いですが、食べると笑顔になれる美味しさです。

    材料2人分(直径12センチ、深さ4センチの耐熱容器1台分)
    かぼちゃ(正味) 100ℊ
    玉ねぎ 1/4個
    ウインナー 2本
    マカロニ 15ℊ
    A
    薄力粉 大さじ2
    A
    バター 大さじ1
    A
    コンソメ顆粒 小さじ1/2
    牛乳 200㎖
    市販のミートソース 大さじ2
    オリーブオイル 適量
    ピザ用チーズ 適量
    塩コショウ 少々
    かぼちゃの皮(飾り用) 適量
    作り方
    Point!
    かぼちゃは種とワタを取り、皮付きの状態で100ℊです。かぼちゃの量が多い分、マカロニは少なめにしてあります。皮で顔を作る際はお子さんと楽しみながらやってみてください。
    1. かぼちゃは皮付きのまま8ミリほどの厚さの一口大に切る。耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分~1分30秒ほど加熱する。
      玉ねぎは薄切りにする。ウインナーは斜め薄切りにする。
      マカロニは熱湯で袋の表示通りに茹でてザルにあげておく。
    2. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、玉ねぎ、ウインナーを炒める。玉ねぎがしんなりとしたらかぼちゃ、マカロニを加えて塩コショウをし、全体を炒め合わせる。
    3. 【ホワイトソースを作る】
      小鍋にA

      薄力粉 大さじ2、バター 大さじ1、コンソメ顆粒 小さじ1/2

      を入れて、牛乳を一気に流し込む。弱火に掛けて、泡だて器で手早くかき混ぜ続ける。2分ほどしてとろみが付いてきたら、少しゆるいかなと思うくらいで火を止める。(余熱でも固まります。)
    4. 2にホワイトソースを加えて全体を混ぜ合わせる。
    5. 耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、4を盛り付けて平らにならす。その上に市販のミートソースを塗る。
    6. 5の上にピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼き色が付くまで5~6分焼く。
    7. 焼いている間にかぼちゃの皮を三角形に切り、レンジで加熱して柔らかする。焼きあがったミートグラタンの上にのせてジャック・オー・ランタンの顔を作る。
    5 90
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。