材料2つ!なめらかチョコムース

15

2019.02.09

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除きます。)

ID 372110

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

チョコレートと生クリームを混ぜ合わせるだけの簡単レシピですが、ひと工夫で濃厚かつ滑らかな口当たりに仕上がります。バレンタインに是非どうぞ。

ムース ムース チョコレート バレンタイン 板チョコ 生クリーム 簡単

    材料

    2人分(ココット容器2つ分)
    板チョコ 100ℊ
    生クリーム 150㎖

    作り方

    ポイント

    生クリームを2回に分けて加えるのがポイントです。2回目に加える際は、ゆるめに泡立ててください。角が立つまで固く泡立てると食感も固くなってしまいます。デコレーションはイチゴやオレンジピールなどを添えても◎
    1. 板チョコはなるべく細かく割ってボウルに入れる。
    2. 生クリームの半量を小鍋に入れて沸かし、熱いうちに1に注いで板チョコを溶かす。ゴムベラなどで混ぜ合わせて滑らかにする。
    3. 残りの生クリームをボウルに入れて、ゆるめに泡立てる。(6~7分立て程度)
    4. 2に3を加えて混ぜ合わせる。
    5. ココット容器に均等に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、お好みで生クリームを絞り、あれば砂糖菓子などで飾り付ける。
    157 295

    コメント・感想 Comment

    方波見有貴 さん
    2019.02.14 14:21

    固まらず、失敗しました😭

    楠みどり
    楠みどり さん
    2019.02.14 15:33:43

    方波見有貴さん、作ってくださりありがとうございます!固まらなかったとのことですが、トロトロの液体状ということでしょうか?ムースなので、プリンのようにプルプルに固まるわけではないのですが、それでもスプーンですくって食べる程度の固さには固まると思います。生クリームを2回に分けて入れる際の、2回目の泡立て方がゆるすぎたのかもしれません。材料がシンプルな分、ちょっとした違いで仕上がりに影響がでるのかもしれませんね。私ももっと分かりやすくレシピをお伝えできるよう工夫したいと思います。また再チャレンジして頂けると嬉しいです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) チョコレート×鶏肉(3) バレンタイン×黒ごま(3) ムース×野菜(3) 板チョコ×豆腐生チョコケーキ(3) 生クリーム×アジアン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは