サバ水煮缶の簡単冷や汁

10

2019.03.11

分類主菜

調理時間: 10分(冷蔵庫で冷やす時間を除きます。)

ID 373397

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

サバの水煮缶を使った簡単に作れる冷や汁です。暖かい日が増えてきて、さっぱりとした物が食べたいなという時におすすめです。薬味をたっぷりと添えてどうぞ。

冷や汁 シニア きゅうり みょうが ヘルシー 冷や汁 味噌 大葉 時短 簡単 さば缶 薬味

    材料

    2人分
    サバ水煮缶 1缶(約190ℊ)
    きゅうり 1/2本
    みょうが 1~2本
    大葉 5枚
    豆腐 約150ℊ
    出汁 400㎖
    味噌 大さじ2と1/2
    白ごま 少々
    ごはん 適量

    作り方

    ポイント

    サバ水煮缶の缶汁も旨味がたっぷりなので、捨てずに使うのがおすすめです。
    1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る。
    2. きゅうりは薄い輪切りにして塩少々(分量外)をふってもみ込み、水分が出たらしっかりと水気を絞る。みょうがは千切りにする。大葉は千切りにする。
    3. ボウルに味噌を入れ、出汁を注ぎながらしっかりと味噌を溶かす。白ごまを加えて混ぜ合わせる。
    4. 2にきゅうり、みょうが、大葉を入れ、サバ水煮缶を食べやすい大きさにほぐして加える。缶汁もこの際お好みで加える。豆腐をちぎって加える。
    5. 3を冷蔵庫で冷やし、器に盛り付ける。ごはんに掛けて頂く。
    34 413

    コメント・感想 Comment

    88341 さん
    2021.07.19 12:31

    少しお味噌強めになってしまいましたが、美味しくヘルシーにいただきました(*´∀`*)ご馳走さまでした!

    楠みどり
    楠みどり さん
    2021.07.19 21:13:02

    88341さん、作ってくださりありがとうございます。薬味たっぷりで美味しそうなお写真もありがとうございます!涼しげな器も素敵です。これからの季節は冷や汁のようにサラサラっとかき込めるものが嬉しいですよね。栄養満点なので夏バテ予防にぜひまた作って頂けると嬉しいです♡

    happy pig さん
    2020.08.11 14:52

    何度か作らせて頂いてます。 冷汁は、両親の郷土料理ですが、作り方を教わったことはありません。難しそうなイメージでしたが、こちらのレシピはとても簡単で、寝る前に作って、翌朝ご飯にかけて食べたりします。冷たく冷えてて、暑くてだるい朝でも、サラサラと食べれちゃうので、バッチリの朝食になります。子供達も主人も大好きです。

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.08.11 15:06:21

    happy pigさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!うだるような暑さが続いて、私も冷や汁を作ろうと思っていたところです(^^)/寝る前に作っておくというのは素敵なアイディアですね!朝ごはんが冷や汁だと夏バテ知らずで過ごせそうです(^^)これからも是非作って頂けると嬉しいです♡

    りさこ さん
    2020.06.21 20:55

    とても美味しかったです。暑い日でもいくらでも食べれそうです!リピートします!

    楠みどり
    楠みどり さん
    2020.06.21 21:09:02

    305667さん、なんて嬉しいお言葉でしょう!作ってくださりありがとうございます!火も使わないですし、夏バテ予防にもおすすめです(^^)この夏たくさん作って頂けると嬉しいです♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) シニア×デリ風(14) きゅうり×クラッカー(3) さば缶×鯖そぼろ(3) みょうが×黒酢(3) 冷や汁×野菜のおかず(3) 味噌×黒ごま(3) 大葉×茹で鶏(3) 薬味×高橋善郎(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷や汁 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは