主食

ドライカレーとマッシュポテトのドリア風

印刷する

埋め込む

15
ドライカレーを作る時間は除きます。
  • エネルギー450kcal
  • 炭水化物55.6g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質52.3g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ドライカレーが余った時のアレンジレシピです。コロッケにしても美味しいですが、マッシュポテトと合わせてドリア風にしても美味しいです。チーズとの相性も良く、子どもウケばっちりです。

材料4人分(13×17センチの耐熱容器一台分)

  • ドライカレー
    適量(作り方はID376127を参照してください。)
  • じゃがいも
    中2個
  • 牛乳
    1/4カップ
  • 塩コショウ
    少々
  • ピザ用チーズ
    適量
  • パセリのみじん切り
    適宜

作り方

  • 下準備
    ドライカレーの作り方はID376127を参照にしてください。このレシピでは、出来上がったドライカレーの半量を使います。

  • 1

    【マッシュポテトを作る】 じゃがいもは良く水洗いし、皮付きのままラップに包んで600Wの電子レンジで6~7分加熱する。熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れてフォークなどでマッシュする。牛乳を加えて滑らかにする。

    ドライカレーとマッシュポテトのドリア風の工程1
  • 2

    1に塩コショウを加えて味を整える

    ドライカレーとマッシュポテトのドリア風の工程2
  • 3

    耐熱容器にマッシュポテトを敷き詰め、その上にドライカレーをのせる。

    ドライカレーとマッシュポテトのドリア風の工程3
  • 4

    3にピザ用チーズを散らし、チーズが溶けてこんがりと焼き色が付くまでオーブントースターで5~8分焼く。焼きあがったらお好みでパセリのみじん切りを散らす。

    ドライカレーとマッシュポテトのドリア風の工程4

ポイント

ドライカレーのレシピはID376127を参照にしてください。ドライカレーは半量程度を使います。じゃがいもの種類によって粉質が変わりますので、牛乳を加える際は、一度に加えずに様子を見ながら加減してください。生クリームでも良いですが牛乳のほうがあっさりと仕上がります。

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2024/12/07 15:03

    ランチに1人分で作りました♫🙂 クリーミーなマッシュポテトにドライカレーとチーズが合い〜とても美味しくペロリです😋👌 また作りたいです💫楠みどりさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます😊✨
    M*Pの作ってみた!投稿(ドライカレーとマッシュポテトのドリア風)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら