抹茶と豆腐のヘルシーレアチーズケーキ

20

2021.07.05

分類デザート

調理時間: 20分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)

ID 414033

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

クリームチーズの量を減らして絹ごし豆腐を使うことでヘルシーに仕上がります。甘さ控えめで後味にほんのり抹茶の苦みが感じられます。

材料

2人分(直径8cmのココット2個分)
絹ごし豆腐 80g
クリームチーズ 90g
牛乳 50ml
生クリーム 50ml
砂糖 20g
抹茶パウダー 5g
粉ゼラチン 2.5g
大さじ1
ホイップクリーム 適宜
粒あん 適宜

作り方

ポイント

少し手間ですが、ザルかこし器で濾すことによって滑らかな口当たりになります。甘さは控えめなので、ホイップクリームや粒あん、黒蜜などお好みで甘さを調整してください。

#狭山茶タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 絹ごし豆腐はペーパータオルに包んで水気を切る。
    水に粉ゼラチンをふり入れてふやかす。
  2. 耐熱容器にクリームチーズを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で40~50秒ほど加熱して柔らかくする。
  3. ボウルに1を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖、抹茶パウダーを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、全体がなじむまで混ぜ合わせる。
  4. 小鍋に牛乳、生クリームを入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止める。ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ合わせる。
  5. 2に3を少しずつ加えて混ぜ合わせる。ざるかこし器などでこしてからココットに流し入れる。冷蔵庫で冷やし固めたら、お好みでホイップクリームや粒あんをトッピングする。
0 52

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは