Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

揚げナスサラダ

15

2013.08.31

分類

調理時間: 15分

ID103728

salaisara

サクライチエリ(タイ料理研究家)

揚げナスが大好きで、でも、油が気になるので他の野菜とあわせてサラダにしてみた。 ナスそのものが食べるドレッシングだと思えば、油だって怖くない!・・・か?  

ヘルシー なす 洋風サラダ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
ナス 中1本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個分
レタス 1~2枚
オリーブオイル 大さじ3程度
ワインビネガー 大さじ1(赤でも白でもお好みで)
塩コショウ 適量
ゆでエビ 8尾くらい?適量
作り方
Point!
ナスを揚げ焼きにする時には、油の温度を高めにして、切ったそばから躊躇せずに放り込んだ方が、潔く綺麗に仕上がります。 温度を低く、おっかなびっくり何度もひっくり返しているとびしょびしょになる。
  1. 大さじ3程度の油を190度くらいまで熱して、1cm厚程の輪切りにしたナスを切った傍から両面いい色になるまで揚げ焼きにし、
  2. ナス揚げている間に、きゅうりを半割りにしてから斜め薄切りに、玉ねぎも薄切り(玉ねぎは辛いの苦手な方は水に放す)。レタスは洗って食べやすい大きさに千切って器にふわりと敷いておく。
  3. ナスが揚がったら油切ってボウルに入れて、あっついうちにワインビネガーをふりかけて塩コショウをし、よく混ぜる。
  4. ナスの温度がいい加減冷めてきたタイミングできゅうり、玉ねぎとゆでエビを和えて、レタス敷いた器に盛り付ける。 はい、出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) なす×黒酢 (3) 洋風サラダ×黒こしょう (3)
もっと見る

「なす 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents