【取り分けエスニック】ほったらかしOKの簡単えび粥

15

2022.01.08

分類主食

調理時間: 15分

ID 428903

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

タイでは朝ごはんにお粥を頂く事が多いですし、我が家も季節を問わず、お粥を頂きます。
水分補給にも、お腹を労わる意味でも、お粥はお勧めです。

また、話変わって。
「私はタイ料理が好きなのに、家族が苦手で、家で作りたくてもタイ料理が作れない」というお声もよく聞きます。
そんな時でも、 このような、個別に好きにトッピング出来るお料理なら、好きなだけパクチーもナンプラーも盛りつけられます。

お粥は和食だけにあらず。

簡単に出来ますし、お粥の今までと違う一面が見えると思います。
エスニック好きさんは、是非作って見てください。

    材料

    2人分
    冷やご飯 200g
    400ml
    むきエビ 8尾
    セロリ 30g(ホワイトセロリ1束でも。)
    万能ねぎ 1本
    パクチーの葉 1本分
    ニンニク 1片
    大さじ2
    ナンプラー 適量(お醤油でもOK)

    作り方

    ポイント

    お粥を上手に作るポイントは2つだけです。
    1 触らない
    2 火を強めない

    お粥を失敗するパターンで一番多いのは、かき混ぜすぎて粘りが出てしまう事。
    最初に冷やご飯をお水でほぐして火にかけたら、基本的に触らない事です。。
    最後、海老を加えるタイミング位までは、見守るだけで触らないように。

    触らない時間に他の材料を刻んだりの準備をすれば、15分で作れますよ。
    1. お鍋に冷やご飯と水を入れ、ご飯をほぐします。
      それから中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分程、程よくお米が水分を含んでくれる程度まで煮込みます。
    2. ニンニクをみじん切りにして油と一緒にフライパンに入れ、弱火でじっくり火を通し、フライドガーリックを作ります。
    3. お米を煮こみつつ、ニンニクを揚げている間に、パクチーの葉を摘み、万能ねぎを小口切りにし、セロリを薄切りにしておきます。
      ニンニクが色づいたら、油ごと器に入れておきます。
    4. お米が程よく煮こまれたら、背ワタを取ったむきエビを加えて火を通します。
    5. 出来立ての温かいうちに頂きましょう。
      器に出来上がったお粥をよそい、
      刻んでおいたトッピングを好きなだけのっけて、
      ナンプラーで味を調えて頂きます。
    1 38

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    お粥 両手鍋 中華鍋 土鍋 片手鍋 ホーロー鍋 えび にんにく むきえび パクチー エスニック ナンプラー 万能ねぎ 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お粥 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは