ゴボウにトマトって意外な組み合わせが絶品の美味しさ!わが家では何度もリピしている人気の本格トマト煮込みです。 ご飯にも合うおかずにしたくて和食によく使われるゴボウと合わせました。
★クミンで香りをうつしたオイルで肉団子を揚げ焼きすることで、お肉の旨味をぎゅっと閉じ込めます。 ★オイルには旨味が溶けているので、トマト煮込みに加えます。 ★最後は水気を飛ばすように煮込みます。 ★3~4日間くらい保存もできます
玉ねぎはみじん切り、ゴボウは表面をよく洗い5㎝程度の長さに切ったあと縦半分に切る。
フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して玉ねぎを炒める。透き通ってきたらゴボウを加えてさらに炒める。
5分ほど炒めたらA トマト缶1缶(角切り)、赤ワイン50ml、キビ糖大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/2を加えて水気を飛ばすように蓋を開けたままにぐつぐつ煮込む。
このくらいまで煮込んでいきます!
鍋にクミンをオリーブオイルを入れ、クミンを加えて温める。
ボウルに合いびき肉、B 卵1個、塩小さじ1/3、胡椒少々、パン粉大さじ1、にんにくみじん切り2かけら分を加えてよく練り、小さめの一口サイズの団子にまるめる。
11~12個程度できます。
肉だんごを順番にオイルで揚げ焼きし、8割火が通ったら煮込んでいる鍋のほうへうつしていく。
揚げ焼きに使ったオイルも最後に加える。
全体を混ぜて再び煮込んだら完成!
291116
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。