肉汁じゅわ~♡【基本の包み焼きハンバーグ】

30

2018.10.04

分類主菜

調理時間: 30分

ID 292411

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

誰でも簡単に肉汁たぷたぷなハンバーグが作れるレシピです♡ソースも手作り♪包み焼きにすることで熱々ジューシーに♡

オーブンで焼く前にチーズをのせても美味しいです。我が家はいつもこの方法でジューシーハンバーグを作っています^^

    材料5人分
    玉ねぎ 1/2(60g)
    オリーブオイル 大さじ1
    合いびき肉 300g
    牛ひき肉 50g
    小さじ1/2
    胡椒 少々
    A
    1個
    A
    牛乳 100ml
    A
    パン粉 大さじ3
    A
    ナツメグ 小さじ2
    マッシュルーム 6個
    B
    バター 10g
    B
    醤油 大さじ2
    B
    ケチャップ 大さじ5
    B
    砂糖 2つまみ
    作り方
    Point!
    ★玉ねぎはできるだけ細かく刻み、一度炒めてしんなりさせておきます。
    ★ひき肉とボウルは冷やしてお肉の脂が手の温度で溶けてしまうのを防ぎます。
    ★ひき肉は粘り気が出るまでしっかりと練ることで中の肉汁をしっかりと中に閉じ込める効果があります。
    1. オーブンを180℃に余熱する。合いびき肉と牛ひき肉とボウルは冷蔵庫で冷やす。玉ねぎは細かいみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら取り出し、冷蔵庫で数分冷やす。
    3. ボウルにひき肉、塩、胡椒を入れてよく練る。
      A

      卵 1個、牛乳 100ml、パン粉 大さじ3、ナツメグ 小さじ2

      を加えて2~3分程度粘り気がでるまでしっかりと練る。
    4. 練ったら手のひらで30秒~1分程度パンパンとしっかり空気を抜く。小判型に成型して、玉ねぎを炒めたフライパンに並べる。
    5. ハンバーグの真ん中を少しへこませ中火~強火にかける。焼き目がついたら裏返す。このとき肉汁でハンバーグがぷっくりします。
      反対側の面も焼いたら水(分量外)を少量加えて蓋をし、5分間蒸し焼きにする。
    6. ハンバーグをいったん取り出す。取り出したフライパンに バターを溶かし、マッシュルームを炒める。しんなりしてきたらB

      バター 10g、醤油 大さじ2、ケチャップ 大さじ5、砂糖 2つまみ

      を加えて全体を混ぜ、きのこデミソースの完成。
    7. アルミホイルの上にハンバーグを乗せ、上からきのこデミソースをかける。アルミホイルを閉じてオーブンで5分程度焼いたら完成!
    20 157
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。