簡単しっとりふわふわ♪【リンゴとオレオの二層マフィン】

50

2018.10.04

分類デザート

調理時間: 50分

ID 318721

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

オレオの二層が可愛いマフィン。リンゴの甘酸っぱさとオレオの甘味が美味しいです♪
下の層のオレオの風味とリンゴのマフィンの層が良いハーモニーです。3日目でもしとりなのでプレゼントにもおすすめです。

    材料6人分
    りんご 1個(300g)
    キビ糖 40g
    オレオサンド (クリーム含めて)4枚分
    バター 70g
    砂糖 50g
    2個
    牛乳 80ml
    A
    薄力粉 160g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1
    粉砂糖 トッピング用
    作り方
    Point!
    ★コンポートはジャムで代用してもOKです。
    ★バターはと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。
    ★薄力粉を加えたあとは練るようにはせず、さっくりと混ぜます。
    ★コンポートに甘さがあるので生地自体は卵を感じられる優しい甘み♡
    1. バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類A

      薄力粉 160g、ベーキングパウダー 小さじ1

      は合わせてふるう。
      オーブンを180℃に予熱する。
    2. りんごは1㎝程度のくし切りにして砂糖(分量外小さじ1)をまぶし、鍋で弱火で煮詰めてコンポートにする。
    3. ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたらキビ糖を加えてさらに混ぜる。
    4. 溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。
    5. ゴムベラに持ち替える。牛乳を半分加えてさっくりと混ぜたら、ふるった粉類の半分を入れてさっくりと混ぜる。
    6. 残りの牛乳を加えてさっくり混ぜ、粉類を加えてさっくりと混ぜる。
    7. りんごのコンポートを入れてさっくり混ぜる。(トッピング用にコンポートを少し残しておく)
    8. オレオサンドをクリームごとくだき、溶かしバター5g(分量外)と混ぜてマフィン型の底に敷く。
    9. 7.の生地をオレオの上から型に入れ、トッピング用に残したコンポートをトップにのせる。
    10. 180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら取り出す。粗熱が取れたら粉砂糖をふりかけて完成!
    11. このくらいのサイズが6個できます。
    7 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「りんご デザート 簡単 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。