はちみつを使用しないので、手軽な材料で作ることができる米粉のマドレーヌ生地です。ラフランスのジャムを使いましたが、いちごやマーマレードジャムなどお好みのジャムで作ってみてください。ジャムが入るので生地自体は甘さ控えめですが、ジャムなしでも作ることができます。
米粉は乾燥しやすいので、焼き上がりは粗熱が取れたらすぐにラップで包みましょう。製菓用米粉は「ミズホチラカ(富沢商店)」を使用しました。製菓用米粉を使用してください。生地を休ませることにより、マドレーヌらしいぷっくりした形に焼きあがります。
・材料は室温に戻す。 ・型に刷毛でバター(分量外)を塗り、米粉(分量外)を茶こしでふるって余分な米粉を落とす。冷蔵庫で冷やしておく。 ・米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせて計量しておく。
小鍋にバターを入れて、中火にかけて溶かす。バターが溶けたら火を止めて粗熱をとる。
ボウルに卵、きび砂糖、バニラオイルを入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加えて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜる。 工程1のバターを少しずつ加え、その都度、滑らかになるまで混ぜる。 ボウルにラップをかけて、冷蔵庫で休ませる。(30分)
オーブンに予熱を入れる。(電気200℃ ガス190℃) 型と生地を冷蔵庫から取り出す。型の高さ半分まで生地を流し入れる。 ジャムを小さじ1/2ずつ生地の中央にのせる。
残りの生地を流し入れる。空気抜きをして、予熱したオーブンで7分焼く。(電気200℃ ガス190℃) 温度を20℃下げて、さらに6分焼く。(電気180℃ ガス170℃) 焼けたら型から取り出し、粗熱をとる。 粗熱が取れたらすぐにラップに包む。
487416
Maho(Maho菓子)
米粉スイーツ研究家
米粉スイーツ研究家のMahoです。 横浜で米粉のお菓子教室を始めて4年経ちました。 いつものお菓子をグルテンフリーにというコンセプトでお菓子作りをお伝えしています。(現在レッスンはお休み中) 手作りお菓子とお茶の時間をご提案できるようなお教室作りを心掛けています。 昨年は地元のマルシェで米粉の焼き菓子を販売しました。 2022年にはオリジナルダージリンブレンドを製作。 美味しいもので人をHappyにできるようにお伝えしていきたいです♪ また、農林水産省の「米粉倶楽部」にも登録し、米粉の普及と米の自給率アップのお手伝いをしていきたいと思っています。 経歴 ABCクッキングスタジオで製菓講師として勤務。 会社員時代に様々なお菓子教室に通い、料理教室のアシスタントも経験。 働きながら辻製菓専門学校の通信課程で製菓理論を学ぶ。 2019年お菓子教室エリタージュを開業。 2020年米粉スイーツインストラクターを取得 2021年ティーウェリストを取得 現在はOLをしながらお菓子のレシピ発信を行う