白ごまのプリン

10

2020.04.23

分類デザート

調理時間: 10分(冷蔵庫で冷やし固める時間は除く)

ID 390210

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

簡単な材料でとってもおいしい滑らかなごまプリンができます!

    材料4人分
    白ねりごま 大さじ4
    グラニュー糖 大さじ3・1/2
    牛乳 300ml
    バニラエッセンス 2〜3滴
    粉ゼラチン 1袋(5g)
    コーンフレーク・クコの実(あれば) 適量
    作り方
    Point!
    ゼラチンはあらかじめ水でふやかしておくとダマにならずに溶かしやすいです。

    とろみがつくまで冷やしてから型に入れると、牛乳とごまが分離せず、また固まる時間も早いです!

    コーンフレークのザクザク感がトロンとしたプリンと合わさって楽しい食感になります。

    ねりごまは長く置いておくと油分が分離して固くなってしまうので、使う時は混ぜて使いましょう。
    1. 小さい容器に水大さじ3を入れて粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

      クコの実はぬるま湯につけて戻しておく。
    2. 小鍋に白ねりごま、グラニュー糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。中火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで加熱する。
    3. 1に水でふやかしたゼラチンを加えて溶かし、ザルでこす。
    4. 2にバニラエッセンスを加え、冷水を張ったボウルに浮かべ、時々混ぜながら冷やす。とろみがついてきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
    5. コーンフレーク・クコの実(あれば)を飾る。
    3 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「練りごま デザート スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。