フライパン1つでできる!鶏の照り焼き

15

2020.04.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 390324

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

こってりとした甘辛だれが食欲をそそる照り焼きです。フライパンで蒸し焼きにするので、ふっくらと仕上がり、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ!失敗なしの簡単おいしいレシピです。

    材料4人分
    鶏もも肉 2枚
    A
    200ml
    A
    みりん 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    しょうゆ 大さじ4
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    鶏肉を焼く時は皮目にしっかりと焼き色をつけましょう。見た目もきれいで、味も美味しくなります。

    鶏肉からでた余分な脂をとることで、タレの絡みがよくなります。

    タレは完全に煮詰めてしまうのではなく、少し残る程度で火を止めると良いでしょう。冷めると鶏肉からでたゼラチン質でタレがさらにトロッとします。
    冷蔵庫に入れるとタレが煮こごりのように固まりますが、その時は好みで少し温めてもいいでしょう。
    1. 鶏もも肉は水気をふき、サラダ油少々を熱したフライパンに、皮を下にして並べ、中火で香ばしい焼き色がつくまで焼く。
    2. 香ばしい焼き色がついたら裏返し、いったん火を止め、鶏もも肉からでた余分な脂をペーパータオルでふき取る。A

      水 200ml、みりん 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2

      を加えて煮立て、弱火にしてフタをし、5分蒸し焼きにする。
    3. しょうゆを加え、フタをしてさらに5分加熱する。
    4. フタをとり、時々返しながら汁がトロリとするまで煮詰める。あればさっと焼いたピーマンやしし唐辛子などを添える。
    7 272
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏の照り焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。