焼きさばと春キャベツのスパゲッティー

15

2020.04.29

分類主食

調理時間: 15分

ID 390605

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

焼いたさばの香ばしさと柔らかい春キャベツがおいしいパスタです。干物は塩味もついていて、魚の臭みも少ないので、簡単においしいパスタが作れます!キャベツには胃の調子を整える効果もあり、疲れた体に優しい食材です。

    材料2人分
    さばの干物 1枚
    春キャベツ 160g
    にんにく 1片
    赤唐辛子(小口切り) 少々
    スパゲッティー 160g
    小ネギ 3本
    オリーブ油 適量
    適量
    こしょう 適量
    作り方
    Point!
    さばは皮目もしっかり香ばしく焼くとおいしいです。骨は丁寧に取り除きましょう。小骨は少ないので、比較的簡単に取れます。

    キャベツは芯の太いところや薄い葉の部分があり、炒めるだけでは均等に火を通すのが難しいこともあります。スパゲッティーをゆでる時に一緒にキャベツもゆでてしまうことで、手間もかからず、柔らかくおいしいキャベツに仕上がります。
    1. さばの干物はグリルで香ばしく焼いて骨をのぞき、身を粗くほぐす。
    2. 春キャベツはひと口大に切る。にんにくはみじん切り、小ネギは小口切りにする。
    3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を加え、スパゲッティーを表示時間通りゆでる。ゆで上がり2分前に春キャベツを加えて一緒にゆでる。
    4. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤唐辛子(小口切り)を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら水気をよくきった3を加えてからめる。
    5. 火を止め、1のさばを加えてさっと混ぜる。皿に盛り、こしょうをふり、小ネギを散らす。
    2 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。