キャベツと豚肉を重ねて煮るだけの簡単メニュー。包丁も入りません!キャベツに豚肉の旨味が染みていくらでも食べられます!鍋の底にたまったスープも美味しいので、ぜひ一緒に食べてください。野菜不足や元気がない時、胃腸が疲れているときにもおすすめです。
フタがきっちり閉まる、厚手の鍋で作ると上手にできます。 重ねる時は一番下はキャベツにしてください。豚肉は塊にならないよう、広げて並べると良いです。 大きいキャベツの場合、中華スープの塩気だけでは足りなく感じるかもしれませんので、その時は塩で調節したり、ポン酢などをかけてくださいね。
春キャベツは洗って適当な大きさにちぎり鍋に敷き、豚薄切り肉と交互に鍋に重ねていく。
中華スープの素をふり、酒、水を加える。フタをして中火で2分、弱火にして10分加熱する。
391467
MIHO
料理家・国際中医薬膳師
身近な食材でシンプルに美味しい家庭料理を心がけています。 東京都生まれ、現在は福岡県に在住 料理研究家のアシスタントを経てフリーランスの料理家へ 料理教室の運営や企業の商品開発、料理誌での撮影、執筆など ------------------------------------------------- 「À TABLE 365」主催 家庭での料理作りや夫婦のコミュニケーションに関する悩みを解決するためのオンラインプログラムです。食卓を通してより良い夫婦関係を構築し、自分らしく生きるためのお手伝いをしています。 ラジオでは「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。 「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。 また、薬膳の知識を取り入れ、自分を含め、多くの女性がより心地よく暮らしていけるようになることを考えています。